auじぶん銀行、お客さまセンターが3部門で「HDI五つ星認証」を取得!
auじぶん銀行株式会社は、HDI-Japanが主催する「HDI 五つ星認証プログラム」において、預金・サービス全般に関するお客さまサポートを担うお客さまセンターが、「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」「クオリティ格付け」の3部門で「HDI五つ星認証」を取得したことを発表しました。
この認証は、銀行業界では初の快挙となります。3部門での「五つ星認証」取得は、auじぶん銀行のお客さまセンターが、顧客視点で卓越したサービスを提供していることを証明するものです。
「HDI五つ星認証プログラム」とは?
「HDI五つ星認証プログラム」は、顧客視点で卓越したサービスを提供していること、ビジネス上付加価値のあるサポートセンター運営管理、企業やセンターマネジメントのリーダーシップについて、5つの要素で監査を行うプログラムです。国際的なベストプラクティスと比較し、一定の基準を満たしている場合に認証が与えられます。
3部門での「五つ星認証」取得の背景
auじぶん銀行のお客さまセンターは、2024年の「HDI格付けベンチマーク」において、「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」「クオリティ格付け」の3部門で三つ星を獲得していました。今回の「五つ星認証」取得は、これらの取り組みが評価され、さらに高い基準を満たしていることが認められた結果と言えます。
auじぶん銀行の今後の展望
auじぶん銀行は、今後もさらなる応対品質の向上に向けた取り組みを進め、お客さまにとって満足度No.1の金融機関となることを目指しています。今回の「五つ星認証」取得を励みに、デジタル技術を活用し、お客さま視点に立ったサービスを提供することで、期待を超える金融サービスの実現を目指していくとのことです。
まとめ
auじぶん銀行のお客さまセンターが3部門で「HDI五つ星認証」を取得したことは、同社の顧客サポートの質の高さを示すものであり、今後のさらなる発展に期待されます。