生成AI活用の実態
2025-10-28 08:31:26

生成AIサービスの活用実態を探る!ビジネスとプライベートでの利用状況分析

生成AIサービスの利用についての調査結果



2022年11月の一般公開以来、生成AIサービスが私たちの生活にどのように浸透しているかを探るため、LifeTimeTechLabo合同会社が行ったインターネット調査の結果をお届けします。調査の対象は、全国の20歳から69歳までの「働く人」で、生成AIサービスの利用状況が明らかになりました。

生成AIの利用率



調査結果によると、現在仕事をしている人の中で41.4%が生成AIサービスを利用しており、その内訳は【仕事】に関して29.1%、【プライベート】では38.4%が利用しています。特に面白い点は、生成AI利用者の中で、仕事とプライベート両方で利用している人の割合が59.4%に達していることです。これは、仕事だけに特化せず、日常生活にも活用されていることを示しています。

職業別利用動向



生成AIサービスが最も利用されている職業は「経営者・役員」で、利用率は50.8%と過半数を占めています。これは、彼らがビジネスにおいて特に情報収集や企画立案などの場面で生成AIを積極的に活用しているからでしょう。一方、プライベート利用で最も高いのは「会社員(正社員)」で、47.5%の人が個人的な目的で利用しています。これを見ると、職業によって利用パターンが異なることが分かります。

利用されるサービスと目的



生成AIサービスの中で最も人気なのは「ChatGPT」で、仕事利用者の59.0%が使用しています。他にも「Gemini」や「Microsoft Copilot」も利用されていますが、差は大きいです。利用目的では、仕事では「情報収集・調査」が48.6%、プライベートでは「情報収集・調べ物」が59.2%で目立ちます。これにより、仕事では業務に必要な情報を探し、プライベートでは日常的な調査が行われていることが明らかになりました。

結論



全体として見ると、生成AIサービスの利用は、まだ発展途上にありますが、特にプライベートでの活用が増えていることがわかります。仕事においては多くの人が利用しているものの、プライベート利用の方が高い結果が得られており、生成AIが仕事だけでなく生活にも深く関連していることを示唆しています。今後、このトレンドがさらに続くかどうか注目です。

調査結果は、今後のビジネス戦略や個々の生活にどのように影響を与えるのか、多くの人々の関心を集めています。特にAI技術が進化し、ビジネス課題特化型AI「ForeAIz」を通じて、顧客獲得や製品開発の支援が行われることは、今後のサービス利用においても大きな影響を与えると考えられます。


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