キッザニア甲子園で「TAX WEEK 2024」が開催!
特別なイベント「TAX WEEK 2024」が、兵庫県西宮市のキッザニア甲子園にて11月11日から17日までの間、開催されます。これにあわせて、期間限定で「TAX OFFICE(税務署)」という新たなパビリオンがオープンし、子どもたちが税務職員の仕事を体験できるユニークな機会が提供されます。これは公益財団法人納税協会連合会とKCJ GROUP株式会社による共同企画で、税についての理解を深めることを目的としたものです。
税務職員の仕事体験
このパビリオンでは、子どもたちが消費税などの税の種類やその利用方法、納税方法について学び、実際にキッザニア内の店舗に訪れて「税務調査」を行う体験ができます。また、元国税職員で現役の東大生芸人であるさんきゅう倉田氏が監修した「体験型税金謎解きゲーム」にも参加でき、税の仕組みについて楽しく興味を持つことができるでしょう。
税への理解を深める
イベント中は「税に関するミッションラリー」も設置され、子どもたちは税に関連するミッションを解決しながら、税が私たちの生活にどのように関わっているのかを体験的に学ぶことができます。全問正解者にはオリジナルのカンバッジがプレゼントされるため、子どもたちの学ぶ意欲を促進します。
さらに、常設されている9つのパビリオン内でも、税について触れることができるアクティビティが予定されています。たとえば、ガソリンスタンドや警察署、裁判所など、子どもたちが日常生活でお世話になる様々な土地で税がどのように使われているのかを学べる機会が得られます。
過去の取り組みと未来の展望
納税協会連合会とKCJ GROUPは2018年以来、キッザニア甲子園で「TAX WEEK」を開催しており、税が健康で文化的な生活を送る上での重要性を広めてきました。2025年度の税制改革が見込まれる中で、税に関する理解を深めるこのイベントが、多くの子どもたちにとって楽しく学ぶ機会となることを期待しています。
税務についての関心が集まる今、子どもたちが遊びながら税の重要性を学ぶことができるこのイベントは、今後の社会を担う世代にとって必要な経験となることでしょう。
ぜひ、家族での参加を検討してみてください。イベント詳細やチケット情報は、キッザニアの公式サイトをご確認ください。