オルバイ申告の新機能
2025-07-31 14:49:02

フリーランス必見!オルバイ申告が請求書発行機能を正式リリース

アプリ「オルバイ申告」が新機能で経理業務をサポート



個人事業主やフリーランスの方々にとって、日々の経理業務は煩わしいもの。そんな悩みを解消すべく、個人事業主向け確定申告アプリ「オルバイ申告」が新たに請求書発行機能を導入しました。この機能により、請求書の作成から送付、さらには売上の登録まで、スマホひとつで行えるようになります。これによって、日常の業務が格段に楽になります。

請求書発行機能の特長


「オルバイ申告」の請求書発行機能は、以下のような特長を持っています。

1. 簡単な請求書作成
アプリ内での請求書作成が可能で、取引先のメールアドレスを入力すれば、直接送信もできます。毎月の業務がスムーズに進み、時間の節約に繋がります。
2. 売上登録の自動化
発行した請求書の金額が自動的に売上として登録されるので、手動での入力が不要に。特に源泉所得税の計算も自動的に行うため、安心して請求処理に集中できます。
3. 柔軟な入力設定
税区分や取引先情報など、細かな設定が可能で、自分好みにカスタマイズできます。この柔軟性が、新機能の大きな魅力です。

請求書作成の手順


請求書の作成は非常にシンプルです。
1. メニューから「請求書」を選択
ホーム画面左上のメニューから「請求書」をクリックします。
2. 新規請求書の作成
画面下の「新規請求書作成」ボタンを押すと、入力画面が表示されます。
3. 内容を確認し、保存
入力した情報に問題がなければ請求書を保存。送付やダウンロードが可能です。

このように、オルバイの請求書機能は煩雑な作業を簡略化し、フリーランスの方々の負担を軽減します。

導入の背景


オルバイ申告は、これまでにもAIを活用した仕訳自動化やLINEでの税理士相談など、業務の手間を削減するサービスを展開してきました。今回の請求書機能はその延長線上で、日常的な経理業務を効率化するための重要な一手です。今後も、クレジットカードAPI連携やAIの精度向上といった機能拡張を予定しています。

代表のコメント


オルバイ株式会社の代表取締役小西大貴氏は、「個人事業主やフリーランスが安心して業務を行える環境を作ることが目的です。確定申告だけでなく、毎日の経理業務をオルバイで完結できる社会を目指しています」と語ります。また、公式LINEを通じて疑問へのサポートも行っており、すぐに利用者の声を取り入れる姿勢が評価されます。

アプリ概要


オルバイ申告は、2024年11月にリリースされたスマートフォンアプリで、無料で利用できます。ユーザーは、アプリを通じて自分の経理を効率的に管理でき、これから個人事業主としてスタートする人も活用できる便利なツールです。

ダウンロードリンク



会社情報



個人事業主としての毎日が少しでも楽になるよう、新機能を利用して経理業務を簡素化してみませんか?


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会社情報

会社名
株式会社オルバイ
住所
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-2-23モナークマンション鶴見202C
電話番号

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