総合重工業グループのIHIは、創業170年の歴史を持つ老舗企業です。2023年に発表された「グループ経営方針2023」では、航空・宇宙・防衛事業領域を成長事業として位置づけ、この分野の変革を牽引する人材の獲得を重要課題として掲げています。
IHIのキャリア採用Webサイト「これからの空のはなしをしよう。」は、この課題解決に向けた取り組みの一環として制作されました。同社の採用ブランディングプロジェクトの中核を担う施策の一つとして、No Companyがワンストップで支援を行いました。
No Companyは、綿密なリサーチとデータ分析に基づいた採用コンセプト策定、コミュニケーション戦略設計、Webサイト制作、コンセプトムービー制作、広告出稿までを総合的にサポート。その結果、ダイナミックなビジュアルと応募者に響くメッセージ、動画への導線の工夫などが評価され、金賞を受賞しました。
受賞理由は、航空・宇宙・防衛事業領域らしさを表現したダイナミックなビジュアルと、応募者に響くメッセージ、動画への導線の工夫などが評価されたとのことです。
IHIの採用担当者は、No Companyの独自のリサーチとデータ分析技術によって、競合他社の取り組みや採用市場、求職者のIHIに対する認識などを分析し、リアルな現状を踏まえた採用ブランディング施策を提案できたことを高く評価しています。
No Companyは、今後も「スタイルマッチ」を理念に、働く人の価値観と企業文化を繋ぎ、企業の採用活動を支援していくとしています。