資生堂プロフェッショナルの新たな挑戦
資生堂プロフェッショナル株式会社が、プレミアムヘアケアブランド「SUBLIMIC」と日本人アーティスト高橋理子氏のコラボレーション企画を発表しました。このコラボレーションでは、高橋氏がデザインしたオリジナルのギフトボックスをアジアパシフィック地域で展開します。特に注目すべきは、彼女の作品が持つシンプルさと無限の可能性を感じさせるデザインです。
デザインには、円と直線のみが使われており、その洗練された美しさが資生堂プロフェッショナルの「Art & Science」の理念とも深く結びついています。また、ギフトボックスには金箔のロゴが施され、特別感を一層高めています。この特別なギフトボックスが展開されるのは、オーストラリア、中国、香港、インドネシア、日本などの10か国・地域。具体的には、美容院や小売店舗で購入できるほか、PRキットとしても利用されます。
高橋理子氏のプロフィール
高橋理子氏は、円と直線を使った抽象表現を通じて、「有限から生まれる無限の可能性」を探求するアーティストです。東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程を修了し、現在は武蔵野美術大学の教授としても活躍しています。彼女の独自の視点は、多くのギャラリーや博物館に作品が収蔵されるほどの評価を得ており、特にロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館やメルボルンのナショナル・ギャラリー・オブ・ビクトリアには彼女の作品が永久収蔵されています。
さらに、高橋氏はadidasやBMW、IKEAなどの世界的ブランドとのコラボレーションも手掛けており、現代において最も注目される日本人アーティストの一人です。彼女の作品は、伝統と現代、個と社会の関係を探求し、その中に潜む美や可能性を引き出すことに特化しています。
SUBLIMICブランドとその魅力
資生堂プロフェッショナルは、「Awaken Beauty from Within」の哲学の下、全国の理美容サロンと協力し、ヘアケアとスキンケア製品を提供しています。サロンのクオリティを高め、「お客さまの感動と喜び」を創造するための価値創造型の活動に注力しています。今回の高橋理子氏とのコラボも、その一環として位置付けられます。
今回展開されるギフトボックスは、今後3種類のデザインがリリースされる予定です。各国によって、ボックスのサイズ、含まれる商品、価格、販売チャネル、販売時期が異なるため、各国の消費者に合わせた柔軟な展開が見込まれています。
このコラボレーションを通じて、資生堂プロフェッショナルがアートとサイエンスが融合したヘアケアの新たな形を提示することに期待が高まります。今後の展開にも注目が集まります。
興味がある方は、以下のリンクからSUBLIMICのブランドページや取扱サロンの情報をチェックしてみてください。