健康経営の未来を探る新書が登場
株式会社クロスメディア・パブリッシングが、同社の人気シリーズ「こんな会社で働きたい」に新たな作品を追加しました。今回の書籍は、『こんな会社で働きたい人への投資で成長する健康経営企業編』です。これは2025年2月28日に発売される予定で、健康経営としては5冊目にあたります。本書では、積極的に健康経営を推進する企業の先進的な取り組みが紹介されています。
企業の魅力を引き出す
本書の最大の特徴は、現場の社員や担当者への直接取材を基にしている点です。書籍は全ページがオールカラーで構成されており、写真も豊富に使用されています。このようなビジュアル要素が加わることにより、企業がどのような取り組みをしているのかが一目でわかるようになっています。現代のビジネス環境において、求職者は企業選びに慎重を期しています。理念やビジョン、職場環境、福利厚生、教育制度など、さまざまな要素が重視されていますが、その中でも特に「健康」は大きなテーマです。
「人は企業の資本」としての健康経営の重要性が増している今、質の高い働き環境を提供する企業の選定は、求職者にとっても大きな課題です。であるからこそ、本書は彼らにとって価値のある情報源となるでしょう。
読者層の拡大
健康経営に積極的に取り組む企業の実態を知ることができる本書は、特に次のような方々におすすめです。
- - 就職活動中の大学生や第二新卒
- - 転職を考える若手人材
- - 企業の経営者や人事・採用担当者
特に巻頭特集では、マイナビキャリアリサーチLabの栗田卓也所長にインタビューを行い、「人的資本経営時代の職場選び」のテーマについて深堀しています。このインタビューでは、求職者が自身に最適な職場を選ぶ際の指針が示されており、非常に価値があります。
収録企業の紹介
この書籍には、企業としての先進事例がいくつか紹介されています。具体的には、平和不動産株式会社、メディケア生命保険株式会社、株式会社ユニリタ、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、アコム株式会社、日本ヒューレット・パッカード合同会社、株式会社ナシオなど、多様な業界から選ばれた企業が登場します。これらの企業がどのように健康経営を進めているのか、社員の声や実情を通じて伝えられます。
人材育成の観点
著者のクロスメディアHR総合研究所は、経営や人事をテーマとした広範な研究を行っており、さまざまなサポートを提供しています。また、「メディアを通じて人と企業の成長に寄与する」という使命のもと、実践的なソリューションを提供しています。このような取り組み自体が、企業の経営資源としての「人」をどれほど重視しているかを示しています。
書籍情報
『こんな会社で働きたい人への投資で成長する健康経営企業編』は、定価1,628円(本体1,480円+税)で、四六判・120ページ・4色刷りの内容です。ISBNは978-4-295-41071-3で、株式会社クロスメディア・パブリッシングから発行されています。販売は、主にAmazonや楽天ブックスなどで行われます。
関連リンク
本書は、求職者が自分のキャリアを描く上で必要不可欠な情報を提供します。一つの会社がどのように社員を大切にし、成長を促進しているかを知ることは、今後の就職活動において有意義なサポートとなるでしょう。