宮崎グルメを東京で
2025-01-27 16:48:13

東京で宮崎の旬を楽しむ!特産品イベントの魅力とは

東京で楽しむ宮崎の特産品イベント



2025年2月、東京にて宮崎県の特産品を紹介する二つのイベントが開催されます。地元の生産者から直接提供される美味しい商品を通じて、宮崎の食文化を体験できる貴重な機会となっています。

宮崎グルメイベント詳細



みやざき×ルミネアグリマルシェ


  • - 日時:2025年2月8日(土) 12:00〜19:00、2月9日(日) 11:00〜18:00
  • - 場所:ニュウマン新宿2F エントランス前(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55)

このイベントでは、さまざまな宮崎県の特産品が並び、訪れる人は直接手に取ってそれぞれの魅力を感じることができます。

日本百貨店フェア


  • - 日時:2025年2月10日(月)〜16日(日) 11:00〜22:00(最終日は20時まで)
  • - 場所:日本百貨店しょくひんかん(東京都千代田区神田練塀町8-2)

こちらのフェアでは、日本百貨店がユニークな視点で宮崎県の優れた商品を紹介し、まるで宮崎県を旅行するような体験ができます。

宮崎県の魅力とLFPプロジェクト



宮崎県は、「日本のひなた」と称され、全国でも日照時間が長く、豊かな自然に囲まれています。この地で育まれた食材や特産品の魅力を知ってもらうために、「宮崎県のてげうめー!最旬グルメ」に関するメディア向け発表会が2025年1月27日に開催されました。この発表会では、県産品を活用した新たなプロジェクト「みやざきLFP(ローカルフードプロジェクト)」が紹介されました。

LFPは、地域の食品産業が連携することを目的としており、農林水産省が取り組むプロジェクトです。異業種間の協力により、地域の食材を用いた新たなビジネスモデルを創出し、経済の発展や社会課題の解決を目指しています。

注目の商品の紹介



イベントでは、特に注目すべきLFP商品が紹介されました。例えば、宮崎産のバナナの葉を使用した「NEXT GREEN JUICE」は、環境負荷を軽減しつつ、新鮮な味わいを提供することを目指しています。さらに、地元の小麦粉や米粉を使用した「素材がぜ~んぶ宮崎餃子」は、もちもちの皮に宮崎産の豚肉と特製の餡を包み込んだ美味しい一品です。

試食会での体験



試食会では、宮崎県出身のシェフ、福島信幸氏と佐久間佑吾氏が考案したメニューが提供され、和洋折衷の料理が訪れた人々の舌を楽しませました。これにより、地域の特産品の新しい魅力が広がることを期待されています。

まとめ



宮崎県の特産品イベントは、地元の生産者と消費者を繋ぐ重要な場であり、食文化の発展にも寄与しています。ぜひこの機会に、宮崎の旬を感じてみてはいかがでしょうか。普段は味わえないような美味しい宮崎の食材を体験し、地元の魅力を再発見するチャンスです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
宮崎県
住所
宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号宮崎県庁 宮崎県 総合政策部 産業政策課
電話番号
0985-26-7052

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。