Switch 2の抽選販売
2025-06-24 09:20:41

任天堂「Nintendo Switch 2」の抽選販売、倍率は4倍の狭き門!購入者は熱心に再チャレンジ

任天堂「Nintendo Switch 2」の抽選販売結果と今後の動向



現在、任天堂が新たにリリースした「Nintendo Switch 2」が、全国で話題をさらっています。このゲーム機の抽選販売に関する調査結果が発表され、その実態と消費者の意識を明らかにしました。ノウンズ株式会社による調査によれば、抽選倍率は約4倍に達し、非常に競争が激しい状況となっています。

調査の概要



この調査は、ノウンズ株式会社が提供するアプリ「Knowns App」を通じて実施され、全国2,882名の一般生活者が対象となりました。調査期間は2025年6月18日から19日までのわずか2日間で、任天堂の新作ゲーム機への関心の高さが反映されています。

認知度の高さ



調査の結果、80%以上の回答者が「Nintendo Switch 2」の存在を知っており、そのうち60.6%が詳細についても把握していることが分かりました。これは同機に対する影響力の強さを物語っています。大多数のユーザーが関心を持っていることが確認でき、ゲーム業界における新たな“社会現象級”の盛り上がりを示しています。

予約抽選の実績



抽選への申し込み経験については、約35.4%の人が申し込んだと回答し、その中で当選したのは26.8%でした。この数字は、PS5の初期抽選期(当選率約10%)と比較して高いですが、それでも多くの人が“確率ガチャ”という印象を持っていることは間違いありません。また、8割以上の参加者が、今後も再チャレンジの意欲を示しています。

販売方式への評価



抽選予約の販売形式については、「公平で良い」という意見が最も多く、ランダム配分の仕組みが大多数において好意的に受け入れられています。一方で、約20%が「当たらないことに不満」を抱えているなど、公平感とフラストレーションが交錯している様子も見受けられます。

転売問題と考察



転売価格に対しては、半数以上の消費者が「高い」と感じており、さらに57.9%の人が「転売行為はモラル的に受け入れられない」と回答しています。その一方で、4割以上の人が「ある程度の上乗せなら許容できる」と考えており、倫理的な評価と実際の購入行動が必ずしも一致していない様子が伺えます。これにより、希少性が購買動機に影響を与えていると考えられます。

ゲームへの支出意向



ゲームをプレイする頻度別に見たところ、ほぼ毎日または週に数回プレイするユーザーは「お金をかけたい」と答える人の比率が高いことがわかりました。特にコアなプレイヤー層が市場をリードしているという見解が確認され、高頻度プレイヤーの存在が今後のゲーム機需要において重要な要素であることが示されています。

まとめ



「Nintendo Switch 2」の抽選販売に関する調査結果は、多くの消費者が熱心に新しいゲーム機を手に入れようとしていることを示しています。公平性の評価とともに、転売に対する複雑な感情が市場に影響を与えています。今後、どのようにして正規流通を安定させるか、また転売への倫理観をどう整理していくかが、ゲーム市場の今後の動向を左右する重要なテーマと言えるでしょう。


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会社情報

会社名
ノウンズ株式会社
住所
東京都新宿区新宿4丁目3番15号レイフラット新宿B棟3階
電話番号

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