中里太郎右衛門展
2024-10-23 16:54:42

唐津焼の伝統と革新を知る『十四代中里太郎右衛門展』開催

十四代中里太郎右衛門展が大丸福岡天神店で開催



唐津焼の名門、御茶盌窯の十四代中里太郎右衛門氏の作陶40年を祝う特別展が、福岡市の大丸福岡天神店で行われます。伝統的な技術と現代の感性が融合した作品群が一堂に集まるこの機会に、ぜひ足を運んでいただきたい。

唐津焼と御茶盌窯の歴史



唐津焼は、約430年の歴史を誇る高級陶磁器で、その中でも御茶盌窯は特に有名です。元々は唐津藩の御用窯として栄え、多くの名作を生み出してきました。十四代中里太郎右衛門氏は、名人であり重要無形文化財保持者であった祖父・無庵や、日本芸術院のメンバーであった父・逢庵から、その技術と精神を受け継ぎ、長年にわたり新たな作品づくりに奮闘しています。

展示される作品たち



本展覧会では、叩き技法を駆使した大壺や、格調高い茶陶の数々など、新作約80点が展示されます。その中には、叩き唐津二彩利休鼠貼花文壺などの伝統的な技法を用いた作品や、自由な発想で作られた現代的な作品もラインナップ。これらの作品を通じて、中里氏の感性と技術の進化を感じることができるでしょう。

例えば、唐津墨雲掻落し葉文壺などは、その独特なデザインと色合いが目を引きます。また、唐津黒紅金彩茶盌は、見る人に洗練された美を提供し、茶室でも重宝されることでしょう。これらの作品が持つ日本の美意識と技術力は、訪れる人々に深い感動を与えるはずです。

作家来場について



十四代中里太郎右衛門氏は、2024年11月13日(水)から19日(火)にかけて、午前11時から午後5時まで大丸福岡天神店にて来場予定です。ただし、急な事情によって来場が変更・中止される場合もあるため、公式な情報を事前に確認することをお勧めします。

アクセス情報



大丸福岡天神店へのアクセスは、以下の通りです。
  • - 西鉄電車「福岡(天神)駅」
  • - 西鉄バス「天神大丸前」「西鉄バスターミナル前」
  • - 地下鉄七隈線「天神南駅」

住所は830-8717 福岡市中央区天神1-4-1、電話番号は092-712-8181(代表)です。

詳しくは、大丸福岡天神店の公式サイトやSNSをチェックしてみてください。23年の伝統が息づくこの特別な展覧会を通じて、日本の陶芸の魅力を再発見し、深い感動を得る機会を逃さないでください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社 大丸松坂屋百貨店
住所
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号
050-5497-6916

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。