錢高組がデータ駆使した人材戦略で組織変革を加速!
株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するタレントマネジメントシステム『タレントパレット』の導入により、株式会社錢高組がデータに基づく人材戦略を推進しています。創業320年を誇るこの老舗企業は、江戸時代から続く伝統を守りつつ、時代に合わせた人事改革に挑んでいます。
錢高組は、これまで人事制度が長らく変わらなかったことから、社員が働きやすい環境を整備するために、人材データの可視化を目指しタレントパレットを導入しました。このシステムにより、社員一人ひとりのスキルや経験、資格が明確になり、戦略的な人材育成への道が開かれました。若手の登用が進むなど、企業文化における変革も実感されています。
タレントパレットの導入効果
タレントパレットの扱うデータには、社員の経歴やスキルだけでなく、適性や希望、日々のモチベーション、健康状態までが含まれます。これにより、経営層はより精度高く意思決定を行えるようになります。たとえば、異動シミュレーションや研修計画の策定、離職予兆の分析など、科学的なアプローチで人材育成を進めているのです。
今後は、タレントパレットが社内の情報インフラとしてさらなる定着を誓い、社員からのフィードバックを基に人事制度改革を進めていく計画が立てられています。実際、若手社員がこのシステムを積極的に活用することで、組織全体にポジティブな影響を与えています。
機能豊富なタレントパレット
タレントパレットの最大の魅力は、採用から育成、評価、配置まで包括的にカバーしている点です。このワンストップのアプローチにより、企業は必要な人材を効率良く管理することができます。具体的には、5,000社以上のビッグデータ活用支援の経験を持つプラスアルファ・コンサルティングの技術力が導入を支えており、約4,300社がこのシステムを使用しています。
人事情報や社員の希望、スキルのデータを分析することによって、採用ミスマッチを防ぎ、人的資本のKPIをモニタリングするなど、企業にとって重要な戦略の一環として位置づけられています。
まとめ
錢高組の挑戦は、データに基づく人材戦略によって組織文化の変革を目指すものです。タレントパレットを通じて、社員が主体的に成長できる環境を整え、企業全体としての価値を増幅させる取り組みは、同業他社にとっても大いに参考になるでしょう。今後の錢高組の人事改革の進展に期待が寄せられます。