世界の国旗が擬人化!「WORLDFLAGS」プロジェクトの魅力
全世界で注目を浴びている国旗擬人化プロジェクト「WORLDFLAGS」が、音楽とコミックのメディアミックスを始動しました。このプロジェクトは、世界の国旗を擬人化し、それぞれの文化や歴史を楽しく学べることを目的としています。2023年7月23日(金)には、人気シンガーの伊東歌詞太郎氏とコラボレーションした楽曲が配信されることで、さらなる注目を集めています。
国旗をテーマにした楽曲と映像の配信
「WORLDFLAGS」のテーマソングは、伊東歌詞太郎氏が歌い手として参加し、作詞作曲を未来古代楽団の砂守岳央氏が手掛けた作品です。この楽曲は「世界平和」「世界協調」「世界一致」をテーマにしており、視聴者に深いメッセージを届ける内容となっています。
楽曲の配信は7月23日19:30からスタートし、アニゲーターで予約販売されるグッズも登場します。グッズにはPCステッカーやTシャツ、缶バッジ、マフラータオル、アクリルスタンドなどがあり、ファンの間で大きな話題となっています。
配信開始日:2023年7月23日(金)19:30~
Vocal:伊東歌詞太郎
作詞作曲:砂守岳央(未来古代楽団)
YOUTUBEリンク:
キャッチーな楽曲はこちら
コミカライズの第一弾もスタート!
音楽配信に続いて、7月23日には「WORLDFLAGS」のコミカライズも発表されました。公式Twitterアカウントでは、第1話の冒頭部分が配信され、その後の連載についても続報が期待されています。マンガを通じて、国旗の意味や由来、国々の文化をより深く理解できる内容になることでしょう。
* Twitterリンク:
公式アカウントはこちら
「WORLDFLAGS」の背景とコンセプト
このプロジェクトのコンセプトは「世界平和」と「異文化交流」にあります。国旗の擬人化を通じて、楽しく国の歴史や文化に触れてもらうことを目指しています。世界中で様々なメディアで取り上げられ、教育的な側面を持つエンターテイメントとして支持を得てきました。
「WORLDFLAGS」は2019年に「ワールドフラッグス 世界196カ国完全データ図鑑」(宝島社)として書籍化されており、コロナ禍に打ち勝つ意味も含めた新たなキャンペーンがスタートすることとなりました。ちなみに、現在擬人化された国旗は83か国にのぼります。
公式情報
この今までにない試みは、国旗をただのシンボルではなく、楽しさと教養を提供する新たな切り口として、多くの人々に愛されることでしょう。国旗が持つ背景や意味を知ることで、世界の文化に対する理解が深まります。「WORLDFLAGS」から目が離せない状況が続きそうです!