手書き文字が生み出す「ほめられる喜び」が大人のモチベーションの源
公文式学習の特徴を活かした「公文書写教室」が全国に展開し、幼児からシニア層まで、幅広い世代に文字を美しく書く喜びを提供しています。教室では、参加者が学ぶ中で感じる楽しさが重視される中、特に 「人からほめられること」が大きなモチベーションになるとの調査結果が明らかになりました。
手書き文字をほめられたうれしさ
2019年に行われた「美しい文字に関する意識調査」によれば、全国の公文書写教室に通う成人学習者の44.8%が学生時代に手書き文字で嬉しい経験をしたことがあると回答しています。最も多かったのは「家族や先生にほめられた」という体験でした。これにより、多くの人々が自身の手書き文字をほめられることが、長年心に残る喜びにつながっていることが分かります。
美しい文字を書く意欲を高める
次に、文字をほめられた経験がどのように学習意欲に影響するかが調査されました。「文字をほめられたことがある」と回答した人の中では、「もっと字がきれいになりたい」という思いを抱いた人が多く、年齢に関係なくこの感情が存在することが分かります。社会人になっても、ほめられることが自己肯定感につながり、さらなる向上心を引き出す要因であることが伺えます。
ほめられることの重要性
社会人になると、ほめられる機会が減るため、手書き文字に対する周囲の評価は特に意味を持つようです。友人や先生、職場の同僚からの影響が大きく、これは自己成長への意識を高める重要な要素となります。手書き文字は具体的に目に見えやすく、「ほめてもらいやすい」という特性があります。
親子で体験する「ほめられる喜び」
公文書写教室では「親子で入会キャンペーン」を実施中で、子どもも大人も共に「ほめられることでやる気を引き出す」体験ができます。このキャンペーンを通して、親子で手書き文字の楽しさを共有し、成長を促進できます。
Sさんの成長ストーリー
公文書写教室に通うSさんは、4歳から学び始め最初は消極的でしたが、まわりの人からのほめ言葉を受けて学習意欲が高まりました。現在もその学びを活かしており、自身をさらに磨く意欲を持ち続けています。この彼の成長の循環は、ほめられることがどれだけ重要かを物語っています。
無料体験学習のチャンス
公文書写教室では、9月10日から30日まで無料体験学習を実施しています。この機会に手書き文字の楽しさや、美しさを書ける喜びを体験することができます。また、親子での仲間入りを促進するキャンペーンも行われています。
詳しくは公文エルアイエルの公式ウェブサイトをご覧ください。美しい文字の世界をあなたも体験してみませんか?