AI活用によるコンサルタント業務の進化
千葉県船橋市に本社を置くトトノエルジャパン合同会社は、AI技術を駆使してコンサルタント1人当たりの担当顧客数を大幅に向上させることに成功しました。具体的には、平均担当顧客数を15.3社から28.9社に引き上げ、驚異の188%アップを達成。この成果は、2024年に突入したAIの急成長を舞台にした新しいコンサルティング業務の形を示しています。
業務効率化の取り組み
同社は、ChatGPTを代表とするAIの力を借りて、リサーチやシナリオ作成、資料準備といった業務の効率化に取り組みました。これにより、コンサルタントの業務可処分時間の約70%を顧客との対話に充てることが可能となり、より深く顧客のニーズを理解することができました。これまでのコンサルタントの役割がAIによって変化している今、彼らは情報を引き出し、数値や言語に具体化してAIにインプットする新たな役割を担う必要があります。
人間コンサルタントの価値
AIが提供する定型的な提案とは異なり、人間のコンサルタントは、顧客が認識していない問題を明らかにし、AIによる提案から最も効果的な選択肢を見極め、実行策を責任を持って支援することが求められています。これにより、トトノエルジャパンでは、付加価値の創造を通じて顧客の成功をサポートしています。
提供する付加価値に焦点を当てる
同社のコンサルタントは、以下の5つの付加価値を提供することを目指しています。
1. 問題認識能力の拡大
2. AIへの正確で大量の情報提供
3. AIからの提案の適切な取捨選択
4. 具体的な施策の実行支援
5. 経験に裏打ちされた精度と速度の向上
このように、AIをツールとして活用し、顧客との対話を重視することで、より高度なコンサルティングを実現しているのです。
業界での評価と成果
トトノエルジャパンは、その革新的な取り組みが評価され、内閣府のプロフェッショナル人材活用ガイドブック2024や厚生労働省の広報誌などに掲載されるなど、業界内での地位を確立しています。また、株式会社みらいワークスが主催するプロフェッショナルアワード2023でも受賞を果たしました。これらの評価は、 今後の更なる飛躍に繋がっています。
未来へのビジョン
トトノエルジャパンは「よいものが正当に評価される社会をつくる」というビジョンを掲げ、引き続き顧客との対話を大切にし、地域経済の活性化や雇用の創出に貢献することを目指しています。
今後もAIと人間の強みを両立させた新しいコンサルティングスタイルが注目されることでしょう。