伝統工芸の魅力を再発見!現代ライフに寄り添う新商品が一堂に出展
6月1日から3日まで東京ビッグサイトで開かれる「インテリアライフスタイル2022」では、日本の伝統工芸を基にした新商品が多数披露されます。これらの製品は、持続可能な素材や現代のライフスタイルにフィットするデザインを取り入れ、古き良き技術と現代のニーズを融合させたものです。各地の伝統的な工芸技術が活かされ、消費者の期待に応える新たな魅力を持っています。
伝統工芸フロンティアとは?
「ものづくりフロンティア」というプロジェクトは、日本の伝統的な技術を次世代に受け継ぐことを目的としています。専門のプロデューサーと共に、現代のライフスタイルにマッチした新商品を開発しています。これにより、従来の伝統的な工芸品の枠を超え、ユニークなアイテムが誕生しています。
注目の商品ラインアップ
1. 柴田漆器店の螺鈿ヘアアクセサリー「urie」
高岡漆器の技術を駆使したポニーフック「urie」は、廃棄予定のサングラスレンズを再利用して作られています。このアプローチにより、環境に配慮しつつ美しさと軽さを兼ね備えたアイテムに仕上がっています。優雅な色彩が施されたデザインは、さまざまな情景を楽しめるようなコンセプトが感じられます。
詳細はこちら
2. 深田木工所の打楽器「深田木工所のモクギョ」
名古屋の職人による「モクギョ」は、音の美しさだけでなく、インテリアとしてもデザインにこだわっています。この楽器は、軽やかな音色が特徴で、居間に置いてもおしゃれです。また、リズムメーカーとしての機能もあり、様々なシーンで活用できる魅力を持っています。
詳細はこちら
3. 今井金箔のジェルネイル「ハクイロ」
金沢箔を使用したジェルネイル「ハクイロ」は、金箔を日常的に享受できる製品です。金箔や白金箔を贅沢にブレンドしたカラージェルは、金沢の魅力を指先に添えてくれます。難しい技術が必要な金箔をより身近にしたこの商品は、誰でも簡単に扱えます。
詳細はこちら
4. み彌けの二人雛「むすび」
京人形の「むすび」は、伝統を重んじながらも新しい形での提供を目指しています。一体型のデザインは収納効率を考慮し、子どもたちが生涯を通じて愛用できる商品に仕上がっています。歴史を感じる衣装と現代のセンスが融合した美しいおひなさまは、どの家庭でも楽しめるアイテムです。
詳細はこちら
出展概要
- - 会期: 2022年6月1日(水)-3日(金)
- - 時間: 10:00 – 18:00 (最終日は16:30まで)
- - 会場: 東京ビッグサイト 西展示棟
- - ブース: JAPAN STYLE小間番号K018
出展者一覧
参加する企業は、浅田漆器工芸、今井金箔、印伝の山本、鬼丸雪山窯元など、計9社。各店舗がそれぞれの技と創意を生かし、個性的な製品を展示します。この展示会は、新たな価値観を見出す機会となることでしょう。
会社概要
一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会は、1975年に設立された団体で、伝統工芸の技術や技法の継承と普及に努めています。皆様の訪問を心よりお待ちしております。
詳しくは
協会の公式サイトをご覧ください。