VA+の導入実績
2024-07-23 10:08:27

三菱UFJファクターに導入されたVA+、顧客の悩みを可視化!

三菱UFJファクターがVA+を導入



三菱UFJファクター株式会社(以下、三菱UFJファクター)は、カスタマーサポート向けのチャットボットツール「Virtual Agent Plus」(以下、VA+)を導入しました。この取り組みは、顧客からの問い合わせをよりスムーズに処理し、潜在的なニーズを把握することを目的としています。VA+は2024年から稼働し、導入後のデータ分析により、従来の電話や問い合わせフォームでは見えなかった情報が明らかになりました。

VA+導入の背景



三菱UFJファクターでは、従来、お客様からの問い合わせは電話やWebサイトのお問い合わせフォームを通じて寄せられていました。しかし、これらの手段にはいくつかの課題が存在しました。特に、Webサイトの問い合わせフォームにおいては、正確なカテゴリや情報の入力が行われないことが多く、これが問い合わせの解決を困難にしていました。また、詳細な確認を求めるメールのやり取りが多く、結果として解決までに時間がかかる状況が続いていました。

アルティウスリンク アップス株式会社(以下、アルティウスリンク)は、こうした課題に対処するために、VA+を導入。特に、問い合わせ前にお客様の困りごとを解決できることや、正しい情報入力を促すための案内が可能になることが評価され、導入が決定されました。

実施内容と効果



VA+を導入することで、顧客からの問い合わせ内容が大幅に改善されました。チャットボットの利用により、電話や従来のフォームでは把握できなかった詳細な悩みやその原因が浮き彫りになったのです。これにより、企業のナレッジ改善に新たな気付きがもたらされ、ナレッジの拡充が進んでいます。

さらに、アルティウスリンクは新規のFAQ(Frequently Asked Questions)を追加することにより、チャットボットで対応可能な問い合わせの範囲を広げることを計画しています。これにより、更なる顧客インサイトの収集・分析が進み、企業のサービス向上に続くでしょう。

まとめ



このように、三菱UFJファクターがVA+を導入したことで、顧客満足度が向上し、会社全体の知識のレベルも向上することが期待されています。今後も、このようなテクノロジーを活用したサービス改善の動きが進んでいくことが注目されます。

全国の多くの企業がこの成功事例を参考にし、カスタマーサポートの在り方を見直すきっかけになるかもしれません。デジタルエクスペリエンスの向上を目指した企業努力が、顧客との信頼関係を築く一助となることを期待しています。


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会社情報

会社名
アルティウスリンク アップス株式会社
住所
電話番号

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