Z世代集団が東京ビッグサイトに集結!
2025年1月に発売されたα・Z世代特化型のマーケティングプラットフォーム『aZリサーチ』が、東京ビッグサイトで開催された「Startup JAPAN EXPO 2025」に出展しました。この展示会は、特に20代前半の若者層をターゲットとしたビジネスにとって、重要な機会となりました。今回の出展は『aZリサーチ』にとって初めての試みであります。
対策として、19歳から28歳までのメンバー30人がブースに立ち、若年層に向けた事業者と直接対話をする機会を増やしました。ブースでは、Z世代の男女の顔をデザインした横断幕が目を引くデザインとなっており、通りすがりの来場者に向けてZ世代用語を紹介したクリアファイルを配布しました。また、後日面談を申し込んだ方への特典として、「Z世代の声お届けチュウ」と書かれたオリジナルのハイチュウを用意し、好評を博しました。
展示会の様子と特典の魅力
展示会の初日には、15名のZ世代メンバーがブースに立ち、多くの来場者と交流を図りました。来場者からはプラットフォームの理解が深まったと好評の声が寄せられました。展示にあわせて用意した特典は3つ。
1.
Z世代へのインタビュー入りパンフレット
「その当たり前、Z世代には通じません」という内容のコラムがついたパンフレットで、実際のインタビューをもとにZ世代のリアルな声が紹介されています。
- Z世代が食べログを見ない理由
- AIに恋バナをする?
- 退職代行は救世主か?
2.
オリジナルハイチュウ
商談を予約した方には本物のハイチュウをプレゼントし、会場の雰囲気を和らげる効果があり、好評を集めました。
3.
Z世代用語クリアファイル
最新の若者言葉を満載したクリアファイルが配布されており、用語には意味を詳しく解説した裏面があります。知っている人も知らない人も楽しめる仕組みが施されています。
aZリサーチの特徴とは
『aZリサーチ』は、若者層に特化したマーケティングサービスです。取扱いの流れはシンプルで、1名あたりの料金も平均5,000円からとリーズナブルです。最短で翌日にインタビューを実施できるため、即時の意思決定が可能です。
特に、約2,300名の多様なバックグラウンドを持つユーザーが登録しているため、各セグメントにおけるインサイトがダイレクトに収集できます。
企業側の利用シーン
このサービスは、新商品や新サービスのコンセプトテスト、プロモーション設計、ブランドイメージの調査など、さまざまなシーンで活用されています。具体的には、例えば新商品のアイデア評価や広告効果の検証、ブランド認知度の測定などが挙げられます。
さらに、オプションとしてプロのモデレータによるインタビューも依頼でき、より深い洞察を引き出すことが可能です。
展示会の基本情報
「Startup JAPAN EXPO 2025」の詳細は以下の通りです。
- - 開催日: 2025年5月8日(木)〜9日(金)
- - 会場: 東京ビッグサイト 南展示棟
- - 事前入場登録制: 無料
このように、Z世代に特化した『aZリサーチ』は、マーケティングの新たな可能性を切り開く存在として今後の展開に注目です。