高齢者も安心!LINEを使った診療予約システム『Med-Well』の効果検証
福岡県福岡市に本社を置くコモン・クリエーション株式会社が提供する総合病院向けの診療予約システム『Med-Well』。このシステムが今、注目を集めています。LINEという日本で最も利用されているコミュニケーションアプリを活用し、患者さんの診療予約をストレスフリーで実現するサービスです。
特に、病院の予約は電話がつながりにくかったり、受付時間が限られているため、患者さんにとっては負担となることが少なくありません。そのため、多くの人がLINE予約に関心を寄せていますが、特に高齢者の活用状況が気になるところです。
最近、Med-Wellを利用して1年以上運営を行っている病院の予約実績を分析した結果、予約を行った患者の約30%が60代以上であり、なんと80代の患者さんもこのサービスを活用していることが明らかになりました。これに対して、「高齢者がLINEを使うのは難しいのでは?」という疑念が一部から上がっていたため、この結果は非常に意義深いものです。
LINEアプリは、現在日本国内で非常に高い普及率を誇ります。特に60代以上の約8割が日常的に利用しているとのデータもあり、高齢者にも使いやすいツールとして認識されています。Med-Wellはその利点を存分に活かし、利用者が快適に予約を行えるように設計されています。
Med-Wellの特徴
Med-Wellの最大の魅力は、利用者と病院のコミュニケーションを簡単にするための多彩な機能です。
1.
対話形式のチャットボット
予約手続きを進める際、利用者はチャットボットとの対話によって、簡単に必要な情報を入手できます。この仕組みは特に高齢者にとって便利です。
2.
タップだけで予約できる画面設計
操作が簡単で、長い説明を読む必要がなく、直感的に利用できるデザインが施されています。これにより、高齢者ユーザーでも迷わず予約手続きが行えます。
3.
リマインド通知
予約後、忘れずに訪問できるようリマインド通知が届きます。この機能が、特に高齢者の方に好評を得ている理由の一つです。
まとめ
Med-Wellは、LINEのリッチメニューやチャットボットの機能を活用し、わかりやすい予約導線を提供します。このシステムは特に高齢の患者さんが多い病院にとって、診療予約のデジタルトランスフォーメーションを実現する最適なソリューションとなることでしょう。高齢者の利用をファシリテートすることで、より多くの患者さんが快適に受診できる環境を整えることが期待されます。
詳細については、コモン・クリエーションの公式ウェブサイトでご確認ください。