インスタで購買促進!
2022-04-05 11:00:19
インスタグラムの利用で商品購入を促す情報まとめアカウントの実態調査結果
インスタグラムの「情報まとめアカウント」が購買行動に与える影響
2022年2月に行われた調査によると、日常的にインスタグラムを利用する20〜30代の女性の約52.3%が「情報まとめアカウント」をフォローしていることが分かりました。この調査は、111名の女性に対するインターネット調査を基にしています。
フォローしているアカウントの傾向
特に、フォローされている情報まとめアカウントのカテゴリーは「美容」、「ショッピング」、「食べ物」が同率で65.5%と高い割合を示しており、他にも「スタイル」や「インテリアデザイン」など多様なジャンルが挙げられています。興味深いのは、こうしたアカウントを通じて得られる情報が、日常生活に役立つと考えられていることです。
さらに自由回答形式での質問においては、「子育て」や「節約」といったライフスタイルに関する情報や、「便利」や「カップルの生活スタイル」といった実用的な情報に需要があることも浮き彫りになりました。
購入経験とその流れ
調査結果によると、なんと80.2%の女性が情報まとめアカウントを参考に商品やサービスを購入した経験があると答えています。購入方法について聞いたところ、67.4%が「Instagram投稿の情報を元に検索し、インターネットで購入」と回答。このように、多くの女性が情報まとめアカウントを利用した購買行動を取っています。
また、情報まとめアカウントに辿り着く経路の中では「Instagramの検索」が最も多い79.3%を占め、直感的に情報へアクセスする傾向が強いことがうかがえます。
インフルエンサー情報との比較
さらに、インスタグラムユーザーの約9割がインフルエンサーよりも情報まとめアカウントの情報を重視しているとの結果が報告されました。その理由として多くの回答者が挙げたのは「情報が集約されていて、わかりやすい」からで、これが今の時代にニーズと合致していることを示唆しています。特に「インフルエンサーはお金をもらっているから信用できない」という声は、現代の消費者が情報源を選ぶ際に重視している点を表しています。
今後の注目点
調査参加者が希望する情報まとめアカウントのジャンルには、「子育て」や「飲食店の情報」、「美容やダイエット」などが多く見られ、「情報まとめアカウント」は今後も多様なニーズに応えていく必要があります。このようなアカウントは、特に信頼性が求められる情報を扱う点で、マーケティング戦略において今後とも注目される存在になるでしょう。
結論
今回の調査によって、インスタグラムの情報まとめアカウントが20〜30代女性の購買行動に深く関与していることが明確になりました。情報が集約された信頼性の高いアカウントが、消費者の意思決定に重要な役割を果たしています。これからのビジネスにおいて、情報まとめアカウントの戦略的活用はますます重要になると予想されます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社ファンク
- 住所
- 東京都渋谷区道玄坂1-10-8渋谷道玄坂東急ビル 1階
- 電話番号
-
050-3188-5460