Z世代のSNSと広告意識
2025-07-09 11:40:26

Z世代の価値観を探るSNS×広告意識調査レポート2025年版の発表

Z世代のリアルな価値観を反映したSNSと広告の意識調査



株式会社D2C Rは、Z世代の生々しい実態を調査し、マーケティングの参考にするためのプロジェクトユニット「ゼットモ」を立ち上げ、その一環として「SNS×広告意識調査レポート2025年版」を発表しました。本レポートは、Z世代におけるSNSの利用目的や広告に対する印象を分析したもので、全2回に分かれて配信されます。今回はその第1弾となる内容です。

調査の背景と目的


Z世代とは、1990年代半ばから2010年初頭に生まれた世代を指します。この世代は人生の各フェーズにおいて独自の価値観を持ち、今後の日本経済においても大きな影響を与えると考えられています。D2C Rでは、2024年に引き続きZ世代を「高校生」「大学生」「社会人」に分け、さらに上世代のデータも比較対象として含めて調査を実施しました。調査対象はZ世代から上世代までを含む1,690名に及び、SNSや広告に関する意識の変化を明らかにすることを目的としています。

2025年版SNS×広告意識調査の概要


今回の調査は、「Z世代がどのようにSNSを利用し、広告に対してどのような意識を持っているか」に焦点を当てています。それぞれのライフステージにおけるSNSの利用目的や、よく見られるコンテンツ、広告メディアに対する視認度や信頼度の違いを詳細に調査しました。特にSNSの利用目的や利用シーンの前年比較を行い、Z世代のトレンドを浮き彫りにしています。

調査結果のハイライト


今後のマーケティング戦略を考える上で重要なのは、Z世代と上世代との意識の違いを把握することです。例えば、誰にでも利用されるSNSがあり、同じプラットフォームでも世代によってその目的や利用シーンが異なることを示しています。Z世代は特に、情報収集や自分の意見表明のためにSNSを活用し、広告に関しては信頼度が高いものと低いものが明確に分かれていることが掴めました。

誰に向けての調査?


この調査は、企業やマーケターにとっての強力な情報源となることを目的としています。「Z世代がSNSをどのように使っているのか」、「彼らの広告に対する印象はどうか」についての洞察が得られるため、時代の変化を捉えるためにも有益と言えます。また、世代間のSNSや広告に対する意識の違いも把握できるので、ターゲットの明確化に役立つでしょう。

ダウンロード方法


調査レポートは以下のリンクから無料でダウンロード可能です。さらに、Xアカウント「@Ztomo_official」をフォローし、リポスト後にコメントをすることで資料が送られるプロモーションも実施中です。

調査レポートダウンロードリンク

今後の展望


今後は、この調査の第2弾として「Z世代におけるメディア・広告価値観と現実のエピソード」に焦点を当てたレポートも公開予定です。これにより、Z世代のリアルな意識と共鳴するマーケティングが期待されます。最新の情報を通じて、変化する世代の価値観を理解し、マーケティング戦略に活かしていきたいものです。

会社概要


最後に、D2C Rは、広告主のニーズに応じた効果的なデジタルマーケティングを提供する会社です。データに基づく精度の高い広告戦略と、クリエイティブなアプローチで、生活者の生活を豊かにしていくことを目指しています。ぜひ、SNSや広告に対するZ世代の意識を知り、次のステップに繋げてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社D2C R
住所
東京都港区東新橋1丁目9-1東京汐留ビルディング
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 Z世代 SNS 広告

Wiki3: 東京都 港区 Z世代 SNS 広告

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。