「ミュージックブリュットフェス」
2026-01-16 16:36:29

全国から集結!障がい者音楽イベント「ミュージックブリュットフェス VOL.6」に注目

全国から集結!障がい者音楽イベント「ミュージックブリュットフェス VOL.6」に注目



2026年1月31日と2月1日の土日に名古屋で開催される「ミュージックブリュットフェス VOL.6」が、全国から障がいのあるアーティストたちを集めた特別な音楽イベントです。このイベントでは、音楽を通じて自由な表現を楽しむことができ、多くの方々に気軽に参加していただけます。

ミュージック・ブリュットとは?


「ミュージック・ブリュット」とは、障がいのある方々が音楽を通じて表現するスタイルのこと。この名称は、フランス語で「生の芸術」を意味する「アール・ブリュット」に由来しています。専門的な美術教育を受けていないアーティストたちが、自らの経験や感情をそのまま音楽という形で表現することを目的としています。これにより、聴衆は新鮮でユニークなアート体験をすることができるのです。

イベントのハイライト


6回目を迎える今回は、全国から14組が出演し、そのうち10組は初出場。新しい才能が続々と登場する中、特に注目されるのが、長年にわたりこのフェスを支えてきた4組のアーティストたちです。サルサガムテープ(神奈川)、SideWinDer(埼玉)、ダッキーアクソン(三重)、ポパイ座銀河団(愛知)の4組が特別出演し、2日目の最後にDo It!!バンドとしてステージを盛り上げます。

出演アーティスト紹介


各日の出演者は個性豊かで、どういったパフォーマンスが繰り広げられるのかワクワクが止まりません。
  • - スーパーピッチョーネ(愛知): 元祖ミュラキュラス系バンドで、独特なchilloutなサウンドを奏でます。
  • - NO BORDER(愛媛): 奇跡の復活を遂げたアーティストが、魂の叫びを届けます。
  • - 未来少年バンド(佐賀): アール・ブリュットをテーマにしたオリジナル楽曲を提供。
  • - 白岩次郎(東京): 日本初のしゃべれないスタンダップコメディアン。
  • - DJ Yuta & Yoichi(島根): 国際的にも評価される音楽クリエイターのユニット。

特別イベント「Rock Out!!」も同時開催


また、1日目終了後には、「Rock Out!!」という新たな自主イベントが開催されます。サルサガムテープやダッキーアクソンなどが出演し、青春を加算した熱い夜を皆様にお届けします。

チケット情報


チケットは大人5,000円(2日間)、または1日あたり3,000円から購入可能。小学生以下は無料ですので、家族連れでも安心して参加できます。詳しい購入方法は、公式サイトをご覧ください。

おわりに


「ミュージックブリュットフェス VOL.6」は、ただの音楽イベントにとどまらず、障がいのある方々の活動を応援し、共に楽しもうという温かい空間です。多様性に富んだパフォーマンスを間近で体感できる貴重な機会ですので、ぜひ会場へ足を運んでみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
NPO法人ポパイ
住所
愛知県名古屋市北区志賀南通2-51
電話番号
052-508-9035

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。