インスタグラマー石井里奈が教える写真撮影テクニック
最近、長野市で行われた特別イベント「Go To 長野市 デジタル世代のススメ」において、人気インスタグラマーの石井里奈さんが地元の学生たちに、観光地での写真撮影の極意をレクチャーしました。石井さんは世界40カ国を旅してきた経験を持ち、旅行やグルメ、ファッションをテーマに多くのフォロワーを惹きつけています。今回はその知識を地元の学生に伝える貴重な機会となりました。
地元の歴史スポットを巡る
参加したのは長野美術専門学校の学生10名。彼らは松代藩文武学校、旧樋口家住宅、真田邸、寺町商家、山寺常山邸、松代城など、歴史ある観光地を巡りながら、石井さんから“映える写真”の撮り方を学びました。学生たちは、普段目にしている景色がより魅力的に撮影できるテクニックを学ぶ中で、地元の歴史や文化にも触れることができました。
「プロから直接教わることができて、本当に良かった」と感想を述べる学生も。彼らは通常の授業では得られない刺激的な体験に満足した様子でした。
写真撮影テクニックの数々
石井さんが紹介したのは、実践的で効果的な写真撮影のテクニックです。
1. グリッド線を活用した左右対称の構図
石井さんは、カメラの設定でグリッド線を表示し、写真のバランスをよくする方法を教えました。左右対称になるように意識して撮影することで、視覚的に魅力ある写真が撮れるとアドバイスしました。
2. 動画は構成が重要
動きがあるシーンを撮影する際は、まず全体の構成を考え、それをもとに交互に体験や表情を捉えることで、テンポのある動画が作れると説明しました。
3. 色の統一感
撮影する際の服装や周囲の色使いを揃えることで、写真全体に統一感を持たせ、美しいビジュアルを実現できると指導しました。
4. 基本は連写
「はい、チーズ」とは言わず、シャッター音に合わせてポーズを変え連写することで、ベストな瞬間を捉えるテクニックを伝授しました。
5. 自然な表情を引き出す
「ポートレート機能」を使って、自然な表情を捉えるコツを教えました。「普段彼氏に見せるような表情」を意識することで、より可愛らしく映ることができるそうです。
6. 食べ物の撮影
料理を持っている手を少し傾けてカメラに映すことで、料理を美味しそうに見せるテクニックが披露されました。
7. 歩きながらの撮影方法
その場で足踏みをすることで、写真に動きが感じられるようにする方法も教えられました。
石井里奈さんのプロフィール
上智大学の外国語学部を卒業し、現在は通信会社で働く傍ら、モデルやインフルエンサーとしても活動しています。学生時代にはミスインターナショナル2015のファイナリストに選ばれ、書道は10段の腕前を持っています。料理やボクササイズ、語学が趣味の多才な女性です。
イベント情報
- - イベント名:Go To 長野市 デジタル世代のススメ
- - 日程:2020年12月11日(金)9:30 ~ 15:00
- - 場所:松代藩文武学校、旧樋口家住宅、真田邸、寺町商家、山寺常山邸、松代城
- - 主催:ながの観光コンベンションビューロー
この貴重なイベントを通じて、学生たちは新しい視点で地元の魅力を発見し、それをSNSを通じて発信していくことになるでしょう。彼らの今後の投稿が楽しみです。