riendaが進化するアパレル業界に革新をもたらす
東京都目黒区に本社を置く株式会社バロックジャパンリミテッドが展開するファッションブランド「rienda」は、商品開発から販促に至るまで、デジタル技術を最大限に取り入れた新しいアパレルDX(デジタル・トランスフォーメーション)の取り組みをスタートしました。この取り組みは特に3D技術を活用し、業界の変革を狙ったものです。
3D技術を駆使して早期にビジュアル共有
この革新的なプロセスでは、企画の初期段階からほぼ完成形に近いビジュアルをチーム全体で共有できる仕組みを導入。これにより、商品開発の方向性が早期に明確になり、意思決定のスピードと精度が大幅に向上しました。この変化は、サンプル制作や撮影にかかる時間、労力、コストの最適化にも寄与しています。
3Dデータの活用により、サンプルが完成する前からMD(マーチャンダイジング)構成やスタイリングの検討がしてできるようになりました。チームが商品全体を俯瞰することで、より正確な構成判断が可能に。これにより、数量や展開バランスなどを含めた整合性を早く取ることができ、開発の質と再現性が飛躍的に向上します。
業界の課題に立ち向かう
アパレル業界全体が抱える人手不足や属人化の問題に対して、riendaのデジタル化は一定の効果をもたらしています。業務の負担を減らし、仕組み化することで持続的な商品開発体制を築いています。
また、これらの取り組みには、株式会社レオン・インターナショナルが提供するVDM(Visualized Design Manufacturing)を活用。同社との連携によって、DXに向けた段階的な進展を図っています。これは、今後のアパレル業界のスタンダードとなる可能性を秘めています。
未来に向けたビジョン
riendaは、今後もブランドの大切にする価値観を基盤に、表現力・再現性・スピードの向上に努めます。サステナブルで質の高い服作りを追求し、常に進化し続けていくのです。
ブランドコンセプトと展望
「rienda」のブランドコンセプトは、「女性らしさに大人なエッジを効かせ、艶やかさに人を魅了させる」といった特徴を持っています。「The beauty of being yourself is essential」というメッセージを掲げ、女性たちが自己を表現できるようなファッションを提供します。
このような取り組みを通じて、riendaはアパレル業界がさらなる進化を遂げるための一翼を担うことでしょう。これからの服作りの在り方に期待が寄せられます。
会社情報
株式会社バロックジャパンリミテッドは、2000年3月に設立され、東証プライム市場に上場(証券コード:3548)。代表取締役社長は村井博之氏で、東京都目黒区に本社を構えています。公式通販サイトも利用可能で、ブランドの豊富なラインナップをデジタルで楽しむことができます。