新感覚トランポリン
2021-03-03 14:10:26

衝撃吸収クッション型トランポリン「TOVOCCA」の魅力とは

TOVOCCA(トボッカ)の魅力



最近、注目を集めている「TOVOCCA(トボッカ)」は、プロジェクト支援総額2364万円を超えた話題のアイテムです。このクッション型トランポリンは、福祉用具や介護用品を手がけてきた株式会社ピーエーエスの作業療法士、野村寿子さんが開発しました。本記事では、TOVOCCAの特徴やその魅力に迫ります。

ユニバーサルデザインの理念


TOVOCCAは、障害の有無に関わらず誰でも楽しめるデザインを追求しています。これまで、体を快適に整えるクッションや椅子、負担の少ないマットレスや掛け布団などを開発してきた野村さんが、次に目指したのは「疲れにくい体作り」。そんな思いから生まれたのがこのクッション型トランポリンです。

脚部にかかる負担を軽減


TOVOCCAは、特殊樹脂で作られたE-COREという編成樹脂網状構造体を使用しています。この技術により、飛び跳ねる際の衝撃を吸収し、筋肉や関節への負担を軽減。また、クッション全体が振動を最小限に抑えるため、安心して室内で楽しむことができます。さらに、インテリア性も高く、様々な運動プログラムを実現する安定感も兼ね備えています。

サイズとデザインへのこだわり


TOVOCCAのサイズは、少人数での使用を考慮しつつも、しっかりとした45cmから80cmまでのサイズ検証を実施し、最終的には65cm角というこだわりの設計サイズに決定しました。実際の利用結果として、跳んだ際はほぼ65cm角の間に着地することが確認されています。

また、厚みも20cmと極厚に仕上げられており、安定性と衝撃吸収力に優れるため、安心して使用できます。

多彩な運動が可能


TOVOCCAは、トランポリンとしてのジャンプ運動に加え、跳ぶのが苦手な方でも利用できるランニングやウォーキング代わりとしても役立ちます。ダンスや各種フィットネスプログラムにも対応しており、バリエーション豊かな使い方ができるのです。

インテリアとしても優秀


この製品は、インテリア性を重視しているため、リビングに置いても違和感がなく、美しいファブリックと色合いを採用しています。跳び心地と座り心地の両方を兼ね備えた素材は、日常使いにもぴったりです。危ないと感じることなく、腰掛けたり、休憩したりする時にも安心感を提供します。

フィンレイソンとのコラボ


TOVOCCAのカバーには、北欧フィンランドの最古のテキスタイルブランド「Finlayson」が採用されています。このブランドは、1820年に創業し、約200年の歴史を誇る信頼のあるメーカーです。そのデザインには北欧の自然や文化が色濃く反映されており、生活を豊かにするアイテムとして多くの人に親しまれています。

日本国内の製造


TOVOCCAは、使用された素材の中材から布地、縫製まで、全て日本国内にて製造されています。安心・安全な環境で作られているため、品質も保証されています。

実際に体験できる場所


東京都南青山にあるオーダーメイドクッションの専門店「P!NTO SEATING DESIGN」では、TOVOCCAを実際にお試しいただくことができます。ぜひ訪れて、その快適さを体験してください。

会社情報


株式会社ピーエーエスは、障害支援に特化したオーダーメイド製品を供給する企業です。20年以上の歴史を持ち、多くのユーザーの快適性を追求し続けています。TOVOCCAもその集大成の一つとして、注目されています。

これからフィットネスがますます重要視される中、TOVOCCA(トボッカ)のようなアイテムがどのように活用されていくのか、期待が高まります。

会社情報

会社名
株式会社ピーエーエス
住所
大阪府箕面市小野原東1-3-21
電話番号
072-727-0521

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。