アニメグッズ調査
2025-03-18 17:50:42

海外アニメファン735名に聞いたアニメグッズ購入の意識調査結果

最近、海外のアニメファン735名を対象に、アニメグッズの購入に関する意識調査が行われました。この調査は、BEENOS株式会社が運営する越境ECサービス「Buyee」を通じて実施されました。

主な調査結果


  • - 越境ECの人気: 海外ファンがアニメグッズを購入する際の最も好まれる方法として、62.2%が「越境EC」を挙げています。これは、自国内の実店舗(57.4%)を上回る結果です。この傾向から、越境ECに対するニーズが高まっていることが明らかになりました。

  • - フィギュアの人気: 初めて購入したアニメグッズで最も多かったのは「フィギュア」で34.4%と際立っています。その後も、フィギュアは「スケールフィギュア」が72.0%の支持を受けるなど高い人気を誇っています。

  • - 購入予算: アニメグッズの購入予算については、最も多くの人が「5000円以上1万円未満」と回答しており、この価格帯に需要が集中していることが示されています。また、32.9%が「予算を気にせず購入する」と回答しており、アニメグッズの購入は趣味において貴重な消費となっていることが伺えます。

  • - 情報収集方法: アニメグッズ情報の収集手段として最も多かったのは「YouTubeなどの動画系SNS」で56.5%を占めています。次いで「Xなどのテキスト系SNS」が53.5%となり、動画とテキストのSNSが主流な情報源であることが明らかとなりました。

  • - 原作の購買意向: 調査では、84.7%が好きなアニメの原作を購入したことがあり、その中の51.8%が日本語版と翻訳版の両方を所有しています。このことから、原作への高い関心がうかがえます。

越境ECによる利点と需要拡大


越境ECでのアニメグッズ購入者は、自国では手に入らない商品に対する需要が高く、理由としては「自国の店舗やECサイトで販売していない」が83.6%を占めています。また、訪日旅行の際には「自国では購入できない商品があるから」と「日本限定品があるから」がそれぞれ76.4%と69.9%で続いており、日本製のアニメグッズに対する需要が高いことがわかります。

まとめ


この調査から、海外アニメファンは越境ECを利用することでより多様な商品を手に入れることができ、日本のアニメグッズの人気が国を越えて広がっていることが浮き彫りになりました。特にフィギュアの人気や、購入予算の傾向、情報収集手段などは、今後のアニメ業界のトレンドにも影響を与える重要な要素となるでしょう。今後も、日本のアニメ文化が世界中のファンに愛され続けることを期待したいです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
BEENOS株式会社
住所
東京都品川区西五反田8-4-13五反田JPビルディング7F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: Buyee アニメグッズ 海外ファン

Wiki3: Buyee アニメグッズ 海外ファン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。