町田市でフットサルを楽しむ!
東京都町田市に位置するASVペスカドーラ町田は、地域のフットサル愛好者にとって魅力的な場所です。現在、シティプロモーションサイト「まちだで好きを続ける」にて、同クラブの選手とのスペシャルインタビューが公開されています。この特集では、幼児から小学6年生を対象にフットサルを教える南町田校のコーチである雲切啓太選手と金澤陸生選手が登場。彼らはコーチングを通じて、子どもたちとどのように向き合っているのか、そして選手としての今後の目標について語っています。
雲切啓太選手の紹介
雲切選手は2002年生まれの町田出身で、ASVペスカドーラ町田のトップチームに所属しています。彼はU-15からU-20日本代表に選ばれるほどの才能を持つ選手であり、子どもたちへの指導にも力を入れています。「フットサルは楽しむことが大切です。子どもたちには、まず楽しいと思ってもらえるような指導を心掛けています」と雲切選手は語ります。彼は、選手としての経験と知識を活かし、フットサルの楽しさを教えることに情熱を注いでいます。
金澤陸生選手について
一方、金澤選手は2004年生まれで、千葉県柏市出身です。彼はASVペスカドーラ町田の下部組織であるアスピランチに所属しています。2024シーズンからはバルドラール浦安セグンドへ移籍する予定です。「選手としてもちろん成長したいですが、子どもたちにも夢を持ってもらえるような存在でありたいです」と金澤選手は教えてくれました。彼もまた、自身のプレーを通じて、フットサルの魅力を子どもたちに伝えていくことに意欲を示しています。
町田市のフットサル文化
町田市は、人口約43万人を擁し、都心から約30分という立地に恵まれています。町田駅周辺には大型商業施設が立ち並び、古くからの商店街も健在です。また、少し離れると自然豊かな環境も広がっています。このバランスの取れた街の中で、フットサルは子どもたちを中心に地域の人々に広まりつつあります。
「まちだで好きを続ける」というシティプロモーションサイトには、ASVペスカドーラ町田の特設コーナー「歓声がまちを熱くする!Ole! PESCADOLA!」もあり、地域の魅力とともにフットサルへの熱い思いが綴られています。
フットサル教室の来場者へのメッセージ
今後も町田市内でのフットサル教室は続き、子どもたちに楽しさを伝える場として提供されます。選手たちと直接ふれあいながらスポーツを楽しむ機会は、特に小さな子どもたちにとって貴重な体験となるでしょう。この機会にぜひ、ASVペスカドーラ町田のフットサルスクールをご見学ください。
ASVペスカドーラ町田のホームゲーム予定
- - 7月26日(土) 立川アスレティックFC戦
- - 8月2日(土) ボアルース長野戦
- - 8月29日(金) シュライカー大阪戦
- - 10月5日(日) バサジィ大分戦
また、株式会社ポニーキャニオンが企画・制作したこのインタビューは、町田シティプロモーションサイトに掲載されています。ぜひ一度訪れてみてください。