留学生支援でアルバイト市場を活性化するDYDワークスの取り組み
2024年2月22日、株式会社DYDは新たに留学生向けのスタッフィングサービス「DYDワークス」を正式にスタートさせることを発表しました。このサービスは、日本の労働市場において留学生が十分に活躍できる環境を整えることを目的としているだけでなく、慢性的な人手不足に悩む現在の業界を積極的に支援することを目指しています。
留学生の活躍を妨げる課題とは
DYDワークスの立ち上げに先立ち、プレサービス期間中に留学生ワーカーが直面しているいくつかの課題を洗い出しました。日本のアルバイト市場でのエンゲージメントを妨げる要因にもとづき、具体的な解決策を考案しています。
1.
日本文化・マナーの理解不足
多くの留学生は、日本特有の文化やマナーを十分に理解していないため、挨拶や時間厳守、顧客対応がスムーズに行えず、トラブルが生じるケースが散見されます。
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解決策: 出勤前に文化・マナーに関するチェックリストに基づくトレーニングを実施。これにより、トラブルを未然に防ぎ、円滑なコミュニケーションを促進します。
2.
仕事内容の理解不足
研修は日本語で行われるため、留学生は内容を完全には理解できず、その結果、パフォーマンスが影響を受けることがあります。
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解決策: バイリンガルまたはトリリンガルの本部スタッフが母国語で通訳・サポートを行い、業務内容をしっかり理解させます。これにより、実際の業務経験を通じてスキルを習得する環境を整えます。
3.
勤務後のコミュニケーション不足
勤務後、雇用主と留学生の間で誤解や不満が生じやすく、これが双方のストレスに繋がることもあります。
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解決策: 本部スタッフがリアルタイムまたはチャットツールを活用して両者の間に入り、小さな問題を早期に解決するサポートを行います。
日本のアルバイト市場の現状
一方で、日本国内のアルバイトに従事している年代、特に16〜22歳の人口は過去10年間で約70万人減少しています。これは留学生が日本でのアルバイト市場に参加し、その空白を埋める必要性が高まっていることを示しています。
留学生の数もコロナ前の2019年には31万人に上っていました。
DYDのビジョン
株式会社DYDは、日本国内外で民泊運営事業を展開する『OSTAY』のグループ企業として、全ての「働きたい人」にキャリアのスタートラインを提供し、更なるキャリアアップの機会を与えることをミッションとしています。
今後も「DYDワークス」を通じて、多様な人材が日本のアルバイト市場で活躍できる環境作りを推進していく考えです。
詳細が気になる方は、以下の連絡先にお問い合わせください。
株式会社DYD
電話番号:050-3503-1825
メール:
[email protected]
ウェブサイト:
DYDワークス