通販と夫婦仲の関係
2014-11-27 14:13:51
通販利用が夫婦仲に与える影響とは?友情を深める秘密を調査結果から読み解く
通販利用が夫婦仲に与える影響とは?
全国で行われた「通販に関する実態調査」によると、仲の良い夫婦は通販をより活用し、お互いのために様々な商品を購入していることが明らかになりました。この調査は2014年に行われ、478人の既婚男女を対象に実施されました。
夫婦仲の良さと通販利用の関係
調査結果によると、「とても仲が良い」と回答した夫婦は、仲が良くない夫婦に比べ、約4倍も通販を配偶者のために利用していることがわかりました。例えば、配偶者のための商品を購入する際の回答では、「とても良い」とした人は44.1%に対し、「良くない」との回答は11.8%です。このことから、夫のため、妻のために通販を活用する夫婦ほど、互いの関係が良好であることが示されています。
幅広い商品購入の傾向
仲の良い夫婦は、通販で購入する商品の種類も多岐にわたります。夫婦の仲が「とても良い」とされる74.5%の人が、平均7.5品目を選んでいるのに対し、仲良くない夫婦は約2.2品目と大きな差が見られました。
人気の購入品目
夫婦間で人気のある購入品目には、書籍、ファッションアイテム、スイーツなどがあります。また、夫婦の仲が良くなるための秘訣として、旅行や「妻向け」の商品を取り入れることが挙げられています。「夫婦一緒に楽しめる商品」が多いほど、二人の関係が深まる傾向があるようです。
年代別の購入動向
年代別に見ると、20代から40代の夫婦はファッションやアクセサリーを好んで購入していますが、50代以上になると旅行やスイーツ、音楽など、二人で楽しむアイテムにシフトすることが観察されました。このように、夫婦で過ごす時間を意識した購入が、仲を深める一助になると考えられます。
仲良し夫婦を目指そう
通販を通じてパートナーを思いやる行動が、仲の良い関係を育むという結果が出ています。このような実態調査からも、日常の小さな努力が夫婦関係をより良いものにするための鍵であることが示されています。時には相手の好みを考慮した通販利用が、関係を一層深めるきっかけとなるかもしれません。
調査を実施したのは公益社団法人日本通信販売協会で、消費者にとって安心・快適な通販利用の普及を目指しています。
会社情報
- 会社名
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公益社団法人 日本通信販売協会
- 住所
- 東京都中央区日本橋小舟町3-2リブラビル2階
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