「Voicy年間エピソードアワード2025」が開幕
音声プラットフォーム「Voicy」が主催する「Voicy年間エピソードアワード2025」が、いよいよ始まりました。このアワードは、リスナーの心に響くエピソードを表彰する目的で設立され、発表されたノミネート13放送は、聴く人の感情を揺さぶる力強い作品ばかりです。
特別審査員の顔ぶれ
今回のアワードの最終審査には、元テレビ東京のキャスター大江麻理子氏や、編集者の佐渡島庸平氏、ラジオプロデューサーの石井玄氏など、計6名のプロフェッショナルが参加します。彼らの多角的な視点から、最も優れたエピソードが選ばれることになります。
ノミネート作品一覧
ノミネートされた作品は、様々なジャンルから選ばれています。感動的な実話やビジネスの視点を変えるような学び、さらには面白くて笑えるエピソードまで、多様な魅力を持った内容が揃いました。リスナーの皆様は、公式サイトで確認し、投票に参加することができます。
ノミネート作品の一部
1.
信頼していた部下に「2度」裏切られた話 -
Voicy link
2.
大人向けの話。障害者。セックス。死。 -
Voicy link
3.
「幸福」をイメージするのはとても難しい、という話 -
Voicy link
アワードの進行方法
アワードは2025年の11月25日から12月17日まで行われます。リスナーによる推薦と投票が最初の選考を行い、その後、特別審査員による最終審査が行われます。結果発表は12月17日を予定しており、読者はどのエピソードが選ばれるのか、ドキドキしながら待つことになります。
Voicyの魅力
Voicyは250万人の会員を持つ音声プラットフォームであり、多様なジャンルのコンテンツが集まっています。リスナーは“ながら聴き”できる特性を持つ音声で、日常生活の中で情報を得ることができます。編集のない、リアルな声で語られる内容こそが、リスナーの心に響くのです。
私たちがこのアワードで一番重視しているのは、繊細な人間の「声」の価値です。ただの放送ではなく、パーソナリティが直接語りかけるその「素」の発信が、リスナーにとっての新たな価値を生むのです。
ぜひこの機会に、ノミネート作品を聴いてみてください。心に響くエピソードを見つけ、あなた自身の声で推薦するチャンスを逃さないでください。