和歌山~徳島を結ぶフェリーがオンライン予約開始
2024年12月2日、WILLER ACROSS株式会社とWILLER MARKETING株式会社、南海フェリー株式会社の3社が協力し、和歌山と徳島を結ぶフェリーのオンライン予約サービスを開始しました。このサービスは、特に海外からの観光客を対象にしており、言語の壁を乗り越え、より多くの人々に利用してもらえることを目指しています。
オンライン化による利便性の向上
従来、フェリーのチケット購入は多くの観光地で対面式が一般的でした。特にインバウンド観光客にとっては、言葉の通じない環境でのチケット購入は非常にストレスが大きく、事前予約ができない不安を抱えがちでした。ところが、今回の取り組みにより、英語でのオンライン予約が可能となったことで、旅行を計画する際にフェリーの利用がよりスムーズになります。
チケット購入が可能なページは、和歌山から徳島への便とその逆、両方のリンクが用意されており、観光客は簡単に自分の旅行プランにフェリーを組み込むことができます。所要時間は約2時間。この航路は、日々8往復運航されており、利用者のニーズにしっかりと応えています。
多言語対応の拡充に期待
今後計画されているのは、英語以外の言語にも対応したオンライン販売の展開です。こうした取り組みは、国内外からの旅行者を更に引き付け、地域観光を活性化させるものと期待されています。また、オンライン予約システムは問い合わせの増加を回避し、港や窓口での手続きもスムーズにすることが可能になるとのことです。
WiLLシステムの活用
今回のフェリーオンライン予約は、「WiLLシステム」と呼ばれるクラウド型のSaaSサービスを利用しています。このシステムは、交通や観光事業者向けに設計されたもので、様々な観光商品を動的に組み合わせて販売することができます。これにより、多言語対応や予約管理を一元化することが可能で、事業者側の負担軽減にも繋がります。
AFRICAやEUからの観光需要を取り込む
WILLERグループは、今後も全国のフェリー業界と提携を進め、インバウンド観光の活性化に努める構えです。特に、新たに訪れる海外からの観光客をターゲットにした戦略で、アフリカやEU市場からの需要を見込んでいるという意図もあります。このような新しい動きが、地域経済の活性化にどのように結びつくのか、今後の展開が注目されます。
まとめ
和歌山と徳島を結ぶフェリーのオンライン予約開始は、海外からの観光客にとって旅行計画をよりスムーズにする画期的な試みです。便利なシステムとしての期待に応えられるよう、WILLER ACROSS、WILLER MARKETING、南海フェリーの3社は今後も協力し、地域と旅行者の双方にとって価値のあるサービスの提供を目指します。これからもその成長に注目していきたいものです。