INOMERが国際市場展開の一歩を踏み出す
奈良県奈良市に本社を置く株式会社INOMER(イノマー)が、世界的な医療・ヘルスケアアクセラレーターである「MedTech Actuator」が提供する国際市場展開促進プログラム「グローバル・ナビゲーター2024」に選抜されました。このプログラムは、オーストラリアおよびアジア・太平洋地域での事業展開を支援するもので、INOMERの成長をさらに加速させることが期待されています。
INOMERは、「着るロボット」を開発し、リハビリテーションや医療の現場に革新をもたらすことが目的です。 CEOの桂典史氏は、パフォーマンスの力を引き出すためのさまざまな技術を駆使し、幅広い人々がその恩恵を受けられる世界の実現を目指しています。この度の選抜は、整形外科医出身のCEO Buzz Palmer氏からの高い評価によるものです。
プログラムの意義
メドテック・アクチュエーターはこれまでに200社以上のスタートアップ企業を支援し、総額1200億円以上の資金調達を成功させています。INOMERはこのネットワークを活かし、新たな市場への道を切り開くことを目指します。特に、INOMERの「プロトH」などのプロダクトは、医療現場での直接的なニーズに応えるものとして注目されています。
プロトHの特徴
INOMERが開発した「プロトH」は、歩行リハビリ用の着るロボットで、片まひや大腿骨近位部骨折のリハビリテーションで使用されます。この着るロボットは、モーターとワイヤーによって学習を支援し、理学療法士による正しい歩行姿勢への指導をも実現します。これにより、従来のアシストスーツの限界を超えた「力と技のアシスト」が生まれました。
さらなる展開と期待
INOMERは、今後もメドテック・アクチュエーターや大阪商工会議所との連携を深めながら、国際的な市場への進出を図ります。新たなテクノロジーを取り入れたリハビリ支援製品が、多くの患者さんの生活を支援することに繋がると期待されています。
草創期のスタートアップながらも、国内外での活躍が見込まれるINOMER。これからの展開に注目です。
会社概要
- - 名称: 株式会社INOMER(イノマー)
- - 所在地: 奈良県奈良市左京6丁目5-2
- - 設立: 2024年4月3日
- - 代表者: CEO 桂 典史
- - URL: 公式ウェブサイト
INOMERが開発する「着るロボット」は、従来のリハビリに新しい風を吹き込む革新的なプロダクトです。今後の活動にも注目が集まります。