コラボ商品調査結果
2025-11-18 10:51:20

ブランドとキャラクターのコラボが消費に与える影響を明らかにした調査結果

コラボ商品の人気が示す新たな消費トレンド



最近の消費動向の中で、他のブランドやキャラクターとのコラボ商品の人気が高まっています。総合マーケティングリサーチ会社の日本インフォメーション株式会社が実施した調査によると、全国の16歳から69歳の男女1,117名を対象に、コラボ商品の認知度や購入経験について詳しく分析されました。

調査結果の概要


調査の結果、コラボ商品の認知率は60.1%、購入経験率は33.5%という結果が得られました。この結果は特に若年層において高まっており、「コラボ商品」での購入が初めてまたは久しぶりの購入につながっていることが明らかとなりました。具体的には、購入経験者の69.0%がコラボ商品をきっかけに久しぶりに、もしくは初めて購入しており、更に74.4%がその後も継続的に購入を行ったというデータが示されています。

好意度が購入意向に与える影響


調査はまた、好意度と購入意向の関連性についても言及しています。好きなキャラクターとのコラボ商品の場合、約50%が「買いたい気持ちが高まる」と回答した一方、嫌いなキャラクターの場合は約37.2%が「買いたい気持ちが下がる」と感じていることがわかりました。これは、消費者にとっての「好き」と「嫌い」がどれほど強い影響を与えるかを示す重要な要素です。

限定商品による消費者のストレス


一方で、数量限定や期間限定の商品に対しては、ストレスや不快感を抱く消費者も存在します。約3割がこうした商品に対して好ましくない印象を持った経験があると報告しています。要因としては、購入の難しさや店舗の混雑などが挙げられました。消費者が手に入れたくても手に入らないもどかしさが、不満を引き起こすことがあるのです。

結論


この調査は、コラボ商品が消費者の購入意欲を刺激する効果がある一方で、限定販売によるストレスも存在することを示しています。ブランドやキャラクターとのコラボレーションは、消費の開拓や持続性において有効な手段であることが再確認され、今後の展開にはこれらの要素に注意を払う必要があると言えるでしょう。

また、調査はその詳細結果を無料で配布しているとのことですので、興味がある方はぜひ資料を請求してみてはいかがでしょうか。自らの購買行動を見直す良い機会となるかもしれません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
日本インフォメーション株式会社
住所
東京都中央区銀座3-15-10JRE銀座三丁目ビル4F
電話番号
03-3542-9441

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。