炭酸水調査結果
2024-09-03 18:51:24

炭酸水の選定基準と飲用状況に関する最新調査結果

炭酸水の選定基準と飲用状況に関する最新調査結果



マイボイスコム株式会社が実施した『炭酸水』に関するインターネット調査は、2024年8月1日から7日にかけて行われました。この調査の目的は、炭酸水に関心を持つ消費者の選定基準や飲用頻度、飲用場面を明らかにすることです。調査には、無糖の市販炭酸水が対象となっており、回答者数は9,241人に達しました。

調査結果の概要



1. 炭酸水飲用頻度


調査から明らかになったのは、直近1年間に炭酸水を飲んだ人が約6割弱という結果です。週に1回以上の頻度で飲用している人は3割強で、炭酸水を頻繁に楽しむ層が存在します。特に、男性の10代から30代にかけてが高い割合を示しています。一方、女性の同世代ではその比率が低下していることもわかります。

2. 飲用した炭酸水の銘柄


飲用頻度を考慮した上で、直近1年間に実際に飲んだ銘柄について尋ねたところ、「ウィルキンソン タンサン」が47.1%で最も多く、続いて「サントリー天然水 SPARKLING」が19.4%、さらに「伊賀の天然水 強炭酸水」が16.3%という結果が得られました。これらの情報から、消費者がどのブランドを好んでいるのかが読み取れます。

3. 飲用場面


炭酸水を飲む場面については、「のどが渇いたとき」が33.3%という回答がありました。その他には、「お風呂あがり」や「スッキリしたいとき」、「休憩中・休み時間」が各20%台で選ばれています。特に10代や20代の若者層では「食事と一緒に飲む」という傾向が強く見られる一方で、年齢層による差異もカバーしている点が興味深いです。

4. 炭酸水選定時の重視点


次に炭酸水を選ぶ際に重要視されるポイントについて探ると、「価格」が43.8%で最も高く、「味や飲み口」「強炭酸」が各30%台で続いています。また、特に炭酸入り飲料が好きな層では「強炭酸」の選好が目立つことがわかりました。サンペレグリノやペリエを主に飲用する愛好者では、味やブランドが重視される傾向にあります。

5. 飲用意向


最終的に炭酸水の飲用意向に関するデータも得られました。「飲みたい」または「まあ飲みたい」と答えた人は44%に上りますが、特に50代の女性には高い意向が見られる印象です。一方、「飲みたくない」との回答は約35%でした。この抵抗感は、一部の消費者が炭酸の味わいや飲用シーンに対する期待に応えられていない可能性を示唆します。

消費者の声


調査回答者からは多くの意見が寄せられています。炭酸水についての不満としては、サイズや炭酸の強さ、味わいが改善点として挙げられました。また、炭酸水を飲まない理由には、味がなく飲む意味を見出せないことや、飲用後の膨満感が指摘されています。こうしたニーズや懸念に応えることで、さらに市場が活性化する可能性があると言えるでしょう。

まとめ


本調査は、炭酸水の消費者の行動や意識を浮き彫りにする貴重なデータを提供しました。今後の炭酸水市場の展望や商品開発において、このような消費者の声を反映させることが重要です。さらなる詳細は、マイボイスコムの調査ページを参照することが可能です。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
MyVoice
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。