物流業界の新たな挑戦、中継輸送の実態とは
近年、物流業界では、ドライバーの働き方改革に向けた様々な取り組みが求められています。その中で注目を集めているのが、中継輸送です。株式会社Univearthが運営する物流DXプラットフォーム『LIFTI』は、荷主企業の物流業務に関わる200人に対する実態調査を実施しました。この調査は、2024年問題と呼ばれるドライバーの労働時間規制強化に対する有効な対策として中継輸送の現状や課題を把握することを目的としています。
中継輸送と企業の関心
調査結果によれば、中継輸送を導入している企業は38%にのぼり、この中でも65.8%が「課題や改善点がある」との回答を寄せています。中継輸送は、物流業界における持続可能性とドライバーの負担軽減に向けた高いポテンシャルを持っている一方で、その複雑なオペレーションは大きな障壁として残されています。
特に、簡単に中継ポイントを設定し、複数の業者と連携することが求められる中で、現実には多くの企業が導入に踏み切れずにいます。“関心があるが、実際にはアクションを起こしていない”という企業も頻出し、物流業界の進展を阻害する要因となっています。
運用面の難しさ
これまでの調査では、導入済み企業の76社のうち、実際に効果を実感しているのはわずか13%であり、課題を抱えている企業はその約2倍以上にのぼりました。このことは中継輸送がトラックとドライバーの交換だけでは解決しきれない複雑な業務であることを示しています。実際に必要とされるのは、信頼できるパートナー企業の探索や、適切な中継拠点の選定、荷物に関する情報や運行状況の透明性を確保するための新たな手段です。
「複雑すぎるオペレーション」の壁
調査から見えてきたのは、オペレーションの最適化が中継輸送の成否を左右する鍵であるということです。伝統的な手法、つまり電話やメールでの情報連携には限界があり、これをどうデジタル化していくかが問われています。株式会社Univearthは、この課題に応えるため、『LIFTI』を通じてオペレーションの効率化を図り、物流業界の構造的な問題に取り組んでいます。
今後の展望
中継輸送のエコシステムを確立するためには、テクノロジーの力を利用し、異なる事業者間の壁をなくすことが不可欠です。私たちは、この革新的なアプローチで物流業務を誰でも扱える選択肢へと進化させ、業界全体の成長につなげていくことを目指します。
このように、中継輸送に対する期待が高まる一方で、現実には多くの企業が課題に直面しています。今後の物流業界の成長には、この複雑さをどのように解消していくのかがカギとなるでしょう。