調理ロボット導入で外食業界に新たな風を吹かせる
2025年12月3日、TechMagic株式会社は気になるプレスリリースを発表しました。彼らの最新の取り組みによって、国内外の飲食業界が歓喜することになるかもしれません。大阪国際空港に位置する「四川担々麺と大阪エアポートビール Lei can ting」では、調理ロボット「I-Robo 2」が導入され、その効果が注目されています。
調理ロボットの導入理由
リ・ライフは、コロナ禍で厳しい状況に直面しました。外食需要が落ち込む中で、店舗運営が困難になるほか、社員の仕事が減少するなどの課題が生じていました。しかし、回復局面に向かう中で、客数が増加し、パートタイムの育成が追いつかないなど新たな課題が浮上してきました。
そんな中、リ・ライフの稲見育大社長は、「このままではコロナ禍からの脱却や新たな食のシーンの創出は難しい」という危機感を抱き、オペレーションの効率化とデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させるため、I-Robo 2の導入を決断しました。
業務改善助成金による支援
I-Robo 2の導入には、厚生労働省が提供する業務改善助成金が活用されました。これにより、初期投資の負担が軽減されただけでなく、調理オペレーションの安定化を図ることで、長時間労働の常態化を解消し、従業員の働きやすさも向上しました。
導入効果と現場の変化
I-Robo 2が導入されたことにより、大阪・関西万博などの影響で訪れた来客数が増加し、日々の営業が回転数10回という高水準を記録しました。この結果、現場の負担が軽減され、従業員の休暇取得やシフト調整がしやすくなり、さらに店舗のオペレーションから解放されて経営にリソースを投じることが可能になりました。
社員一人当たりの労働時間も約20時間削減され、年度で見ると約480万円の人件費圧縮価値が期待されています。これにより、リ・ライフ社は職場環境の改善のみならず、経営の安定も図れる状況へと変化しています。
新メニューと未来のビジョン
I-Robo 2では、炒飯や麻婆豆腐といった人気メニューの調理を行い、今後はさらに調理可能なメニューの幅を広げていく計画です。これにより、スタッフの業務負担を軽減し、味の一貫性とスピーディーな料理提供を実現するための大きな一歩となります。
まとめ
I-Robo 2の導入は、ファーストフード業界の生産性向上に向けたトレンドに一石を投じる可能性を秘めています。また、大阪国際空港の飲食店舗へのロボット導入事例は、他の店舗のマネジメントモデルとしても注目され、さらなる普及の予感を抱かせるものでしょう。TechMagicとリ・ライフの提携により、外食産業がいかに進化していくのか、これからの展開が非常に楽しみです。