健康経営を推進するロイヤルホテルの新たな試み
2023年、株式会社ロイヤルホテルでは、従業員の健康促進を目的としたオンラインセミナーが開催されました。本セミナーのテーマは「女性の健康課題」と「更年期」。国の健康経営の推進に貢献する形で実施され、参加者は多様な健康課題についての理解を深める貴重な機会となりました。
本セミナーは、株式会社ファミワンの協力により実現したものです。ファミワンは、東京都渋谷区に本社を置き、従業員向けのヘルスケアサポートサービスを展開しています。その代表取締役、石川勇介氏の取り組みの下、ファミワンでは「子どもを願うすべての人に寄り添い、幸せな人生を歩める社会をつくる」というビジョンを掲げています。
セミナーの内容と講師陣
セミナーには、ファミワンの代表看護師で不妊症看護認定看護師の西岡有可氏、ならびに看護師で生殖医療相談士の濱田亜紀氏が登壇し、実際の体験談や科学的根拠に基づいた知識を共有しました。セミナー内容では、働く男女に多くみられる健康課題の正しい理解が促され、更年期の症状やその対策についての具体的なアドバイスも行われました。
また、働く環境における支援方法や職場風土作りに関する具体的な事例も紹介され、参加者同士が意見交換を行うことで非常に活発なコミュニケーションの場となりました。
参加者の反響
セミナー終了後、参加者からは多くの感想が寄せられました。ある参加者は「年上の部下との接し方が理解できた」と言い、また別の方は「今まで健康についての知識を深める機会がなかったので、このセミナーを受けて良かった」とコメントしました。このように、多くの参加者が実際の業務にどのように役立てられるかについての具体的なヒントを得た様子が伺えます。
ファミワンの福利厚生サービス
ファミワンでは、組織全体の風土づくりと小さなグループや個人におけるサポートの2つの視点から健康経営を推進しています。福利厚生プログラムとして、専門家によるセミナーや個別のオンライン健康相談を提供し、従業員の健康意識を高める施策を行なっています。
特に、女性特有の健康課題に焦点を当てた内容は、実際に働く女性たちにとって非常に必要な要素と言えるでしょう。多様なテーマに基づいて行われるセミナーは、各企業や団体のニーズに合わせてカスタマイズ可能です。
今後の展望
2023年以降も、ファミワンはロイヤルホテルを含む多くの企業や自治体と協力し、健康経営の重要性を理解し、実践に結びつけるための取り組みを継続します。多くの人々が健康で幸せなライフスタイルを築く手助けをするための活動が、これからますます注目されることでしょう。新たなセミナーや交流の機会が設けられ、さらに多くの従業員にアクセスできる形でのサポートが期待されています。