楽天インサイト株式会社が実施した「旅行に関する調査」が注目を集めています。この調査は、2025年の旅行実績や計画、予算に関する重要なデータを提供しています。調査対象は20歳から69歳の男女で、約1,000人が参加しました。調査が行われたのは2025年3月14日から3月18日の5日間です。
宿泊を伴う国内旅行の実施・計画状況
その結果、2025年に「宿泊ありの国内旅行」を実施・計画している人は全体の56.8%にも上ります。特に注目すべきは、女性の30代においては69.8%という高い割合を示し、他の年齢層や性別と比べても際立っています。一方で海外旅行を考えている人は11.7%にとどまり、男女別では男性の20代が19.8%で最も多いことがわかりました。
旅行にかける予算
続いて、旅行にかける予算についての結果も興味深いものでした。国内旅行については、「50,000円~59,999円」が最も多く18.3%を占め、次いで「30,000円~39,999円」が12.9%となっています。予算に関して海外の場合は、18.8%が「100,000円~199,999円」と回答し、さらに「200,000円~299,999円」と「300,000円~499,999円」がそれぞれ12.0%を占めるという結果となりました。
旅行を計画していない理由
しかし、旅行を計画していない人たちの理由も無視できません。「旅行にかかる費用が高い」という意見が30.3%で最多でした。また、自宅で過ごすことが好きな人は18.6%、さらに他の出費が増えたために旅行にお金をかけられない人は15.7%と続きます。特に家庭の事情を挙げた女性が18.5%だったのに対し、男性では2.7%と大きな開きが見られました。
旅行情報の入手先とその影響
最も多い旅行情報の入手先は「旅行予約サイト」で28.4%でしたが、20代・30代に目を向けると、特にSNSから情報を得る割合が高いことが明らかになりました。Instagramが26.4%で続き、動画サイト(YouTubeなど)が24.6%というデータが得られました。特に20代ではInstagramを利用した旅行情報の収集が49.1%に達し、30代でも41.2%という高い数値が示され、これらのマルチメディアコンテンツが影響を及ぼす様子が伺えます。
総括
このように、楽天インサイトの調査は2025年の旅行に関する重要な傾向を示しています。特に女性の30代が国内旅行を多く計画している点、旅行費用に対する懸念、そして旅行情報の収集がSNSにシフトしている点など、今後の旅行業界に影響を及ぼす可能性が高いデータとなっています。詳しい調査結果については、楽天インサイトの公式レポートをご確認ください。以下から詳細情報が閲覧できます。
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