ブレンボとミシュランの未来
2024-12-11 10:34:39

ブレンボとミシュランが手を組み、進化する自動車の未来を共創

ブレンボとミシュランの革新パートナーシップ



2024年12月11日、世界的なブレーキシステムのリーダーであるブレンボと、タイヤ製造の革新を先導するミシュランが、新たなグローバル契約を締結しました。このパートナーシップは、将来の走行体験を根本から変革し、高い安全性と快適性を実現することを目的としています。

インテリジェントソリューションの融合



今回の提携では、ブレンボとミシュランの技術が互いに補完し合うことになります。ブレンボはその最先端のブレーキシステム、車両モデリング技術、さらにはAI技術を活用し、ミシュランはタイヤのモデリングやアルゴリズム開発に特化した専門知識を加えます。これにより、ブレンボのSENSIFY®ブレーキシステムとミシュランの接続型ソリューションソフトウェアがリアルタイムでデータを交換し、より精密な走行体験を提供します。

技術的革新によるパフォーマンス向上



ミシュランのタイヤ接続型ソリューションでは、摩耗状況(Michelin SmartWear)、荷重(Michelin SmartLoad)、グリップ(Michelin SmartGrip)といった情報がリアルタイムで提供されます。これにより、エンジニアはブレーキシステムを極めて精密に調整できるようになります。また、SENSIFY®は各ホイールを独立して制御するデジタルブレインを備えており、運転者に卓越した操作性を提供します。

テスト結果と初期の成功



両社の技術は初期テストで有望な成果を挙げています。ブレンボのインテリジェントブレーキモデルとミシュランのタイヤモデルを統合したシミュレーションが行われた結果、ABS作動中に最大4メートルの制動距離短縮が確認されました。これは、車両の長さに相当するため、実用的な意味でも非常に重要です。

ブレーキシステムは、反応時間の短縮やトラクションロスの最小化、横方向の安定性向上、ホイールロックの回避といった性能を発揮しました。これにより、ドライバーはよりスムーズで快適な運転を体験できるようになります。

未来への展望



ミシュランのオートモティブOE事業部総責任者、セルジュ・ラフォン氏は、「ブレンボとの提携は、ユーザーの安全性向上を追求する新たなステップを表しています。私たちは、お客様にタイヤを長く使っていただくことが重要で、その過程で環境保護にも貢献していきます」と述べています。さらに、ブレンボのCEOダニエレ・スキラッチ氏は、「私たちが目指すのは事故のない世界。ミシュランとの協力は、自動車業界における未来の革新への強いメッセージです」と強調しています。

会社概要


ブレンボは、1961年にイタリアで設立された高性能ブレーキシステムのリーディングカンパニーで、世界中の乗用車やバイク、商用車に革新的なソリューションを提供し続けています。

ミシュランは、130年以上の歴史を持つ複合材料と体験機会を提供する企業で、さまざまな産業分野において重要な役割を果たしています。両社はこれからも、未来のモビリティ発展に貢献し続けていくことを目指します。


画像1

会社情報

会社名
株式会社ブレンボ・ジャパン
住所
東京都港区三田1-4-28三田国際ビルアネックスA101
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: ミシュラン 自動車技術 ブレンボ

Wiki3: ミシュラン 自動車技術 ブレンボ

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。