観客参加型新作朗読劇『喫茶ぱぱるのケーキたち』のご案内
新進気鋭の演劇団体「ふむふむ会」が、2025年2月8日(土)に新作朗読劇『喫茶ぱぱるのケーキたち』の上演を発表しました。場所はアプレ神楽坂スタジオ(東京都新宿区)で、観客と一緒に新たな物語作りを楽しむユニークなイベントです。
「ふむふむ会」とは?
「ふむふむ」は、2024年に旗揚げした演劇団体で、持続可能な活動を目指して模索を続けています。毎回の公演で新作の読み合わせやトークを通じ、観客とともに創作の楽しさを共有することを大切にしています。今回のイベントも、そんな新たな試みに基づいています。
公演の概要
開演情報
- - 公演日時: 2025年2月8日(土)13:30開場/14:00開演
- - 会場: アプレ神楽坂スタジオ(東京都新宿区南山伏町2-11)
- - チケット料金: 全席自由 1,500円(税込)
*学生は無料、外履きを脱ぐ形でスリッパが用意されています。
作品の特徴
今回リーディングする作品は、春に予定されている短編公演にも登場します。玉田ゆうなが手掛けた脚本は、独自の視点で観客の想像力をかき立て、物語の深みを体験させてくれると評判です。観客は、各座席にあるノートに自分の考えや感想を書き込むことができ、参加者同士がつながり合う瞬間を楽しむことができます。
劇団員からのメッセージ
玉田ゆうなは、「ふむふむ会が実際に行った際、観客が発する言葉やメモを見て、贅沢な時間を共有できていることを嬉しく思った」と述べています。「新作も再演も行いたい私たちにとって、この取り組みは種まきや水やりになる。気軽に足を運んでほしい。」
木香花菜も、台本を読むことで生まれる好奇心や物語への引き込み方に感銘を受けていると語ります。「観客と共にこの感覚を共有し、新作について考えるためのイベントです。」
今後の展望
「ふむふむ会」は、日常の中で整理されない感情や思考を通じ、観客と一緒に新たな視点を交差させることを目指しています。社会や個人の問題を見えやすくすることで、「ふむふむ」と共に考える場を提供します。観客の皆様と一緒に、このユニークな体験を育てていきたいと考えています。
ご招待について
「ふむふむ会 #1:ピーポーみるく」に参加された方には、1名の友人を無料招待する特典があります。興味のある方は、ぜひ一緒に体験してください。
新たな演劇の楽しみ方を体感できる『喫茶ぱぱるのケーキたち』に、ぜひお越しください。皆様の参加を心よりお待ちしております!
公式ホームページでの情報もお見逃しなく。