電気工事受講会
2025-08-05 09:49:48

全国4都市で開催!「2級電気工事施工管理技術」受検講習会の詳細

受検講習会の概要



一般財団法人地域開発研究所が実施する「2級電気工事施工管理技術(後期第一次・第二次検定)」受検講習会が、2025年9月中旬より全国主要4都市でスタートします。この講習会は、受講者数98万人を超える実績があります。

講習会の特長


この独自の講座では、昨年度の試験制度改正や新傾向の問題に対応しつつ、受検者が求められるスキル習得を支援します。特に、専門講師による記述式問題対策が強化されていることが特徴です。

受講スタイル


受講者には、短期集中で学べる「会場コース」と、自由な時間に学べる「Webコース」の2つのスタイルが提供されます。

  • - 会場コース: 名古屋での開催を皮切りに、全国4都市で短期集中講義が行われます。出題頻度の高い項目に重点を置き、効率的に学習できるよう設計されています。
  • - Webコース: 自宅や外出先でも受講できるオンライン形式で、いつでも何度でも視聴が可能です。これにより、受講者は自分のペースで理解を深められます。

施工経験記述 添削指導


特に重要なのが、第二次検定に含まれる「施工経験記述」です。この問題では、現場での経験や技術的な視点が問われます。地域開発研究所では、9月5日までに申し込まれた受講者に対して、熟練の専門家による添削指導を行います。この指導では、具体的な改善点や評価を得るためのポイントが紹介され、受検者の合格を手助けします。

受講費用と教材


受講料は税込で、一般受講者は41,800円、再受講者は37,400円となっています。会場コースとWebコースは、両方を受講することも可能で、その場合、プラス11,000円が必要です。また、受講に際しては指定図書を購入する必要があります。

特典としてのWebテストサービス


受講者には、オンラインで過去問に挑戦できる「Webテストサービス」が付帯します。これにより、時間や場所を選ばずに学習効果を高められます。このサービスは、ネガティブなコストをかけずに学習が行えるため、多忙な方々にとって最適なツールです。

申込み方法


申し込みは地域開発研究所の公式ウェブサイト(https://www.ias.or.jp/jyuken)から行えます。講習会の日程や詳細を確認し、申込みを進めることができます。

結論


本講習会は、施工管理技士としてのスキルを磨くための非常に良い機会です。受講者の皆さんが、現場で即戦力となるための知識と技術を身につけることができるよう、地域開発研究所は全力でサポートします。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
一般財団法人地域開発研究所
住所
東京都文京区関口1-47-12江戸川橋ビル
電話番号

トピックス(受験・塾・進路・教育)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。