エレベーターの日
2024-11-02 01:41:06

「エレベーターの日」を祝う安全利用の促進キャンペーンが展開される

エレベーターの日の重要性とキャンペーン



11月10日は「エレベーターの日」として知られ、この日には特にエレベーターやエスカレーターの安全利用について考える機会が設けられています。特に今年は、一般社団法人日本エレベーター協会が主催する「エレベーター・エスカレーター安全利用キャンペーン」が展開され、全国的にその意義を広めるべく活動が行われます。

エレベーターの日の起源



この日の由来は、1890年に日本初の電動式エレベーターが東京浅草の凌雲閣に設置されたことにさかのぼります。1979年にこの日が「エレベーターの日」と定められたことで、今日まで多くの方々にその重要性が伝えられてきました。エレベーターやエスカレーターは、現代社会において必要不可欠な交通手段として存在し続けています。

利用者意識の変化



最近のアンケート調査によれば、エスカレーターを利用する際に歩行することが減ってきたことが明らかになっています。2023年度の調査では、「エスカレーターを歩行してしまう」という人の割合が61%に落ち込んでおり、これは2018年から5年連続での減少を示しています。また、「歩行は避けた方が良いと思う」と答えた方は9割以上に達しました。これは、利用者の安全意識が高まっていることを示すポジティブなデータです。

安全利用キャンペーンの内容



2024年のキャンペーンでは、全国の公共交通機関や公共施設において、エレベーターとエスカレーターの安全な利用を呼びかけるポスターやステッカーを掲示する活動が行われます。デザインには協会のキャラクター、ベータくんとエスカちゃんが登場し、思いやりと安全利用を訴えています。さらに、キャンペーンは国土交通省の後援を受け、多くの団体からの協賛が得られています。

アンケートとプレゼント企画



このキャンペーンでは、2024年11月1日から2025年1月15日まで、安全な利用に関するアンケートが公式ホームページ上で実施されます。このアンケートに回答した方の中から、抽選で50名様に図書カードがプレゼントされる企画も用意されています。

まとめ



「エレベーターの日」を機に、皆さんがエレベーターやエスカレーターの利用において、安全と安心を再確認することができることを願っています。毎年のこのイベントは、ただの記念日ではなく、私たち一人一人の意識を高めるための良い機会です。公式ホームページには、さらに多くの情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
一般社団法人日本エレベーター協会
住所
東京都千代田区東神田2丁目5番12号龍角散ビル 4階
電話番号
03-5829-3457

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。