上峰町が「スマホ役場」を開設
上峰町が令和4年度に策定した「上峰町DX推進計画」に基づき、新たに「スマホ役場」を開設しました。この取り組みは、日常生活において役場と市民の距離を縮め、より便利で快適なサービスを提供することを目的としています。
1. スマホ役場の基本概念
「スマホ役場」は、LINE公式アカウントを利用することで、住民がいつでもどこでも町の情報を確認できるだけでなく、必要な手続きも手軽に行えるサービスです。基本的に、役場の開庁時間に縛られず、スマートフォンから24時間365日利用できるため、「行かない、書かない、待たない」新たな役場の形を目指しています。
2. 町の賑わいづくり
役場のデジタル化は、町のイベント情報の充実化にも寄与します。現在進行中の中心市街地の整備を通じて、地域の活性化を図り、関係人口の増加にもつながることが期待されています。新しいイベントやお知らせを迅速に配信できるため、住民同士のつながりや町全体の活気向上にも寄与するでしょう。
3. 業務効率化の実現
役場内部でも「スマホ役場」によって業務効率化が進みます。特に申請予約の自動データ化により、入力作業や電話応対業務が減少し、職員はより多様で複雑な業務に専念できるようになります。この取り組みは、職員のデジタルスキルの向上やワークライフバランスの推進にも寄与するため、全体としての業務環境の改善が期待されます。
4. 提供される機能
「スマホ役場」では、以下の機能を利用できます:
- - お知らせ機能:町の最新情報を週1回まとめて配信。また、災害発生時には重要な情報をリアルタイムで提供します。
- - オンライン手続き:各種申請や予約がオンラインで可能となり、役場へ足を運ぶ必要が大幅に削減されます。
- - コミュニケーションツール:町民参加型のクイズやアンケート、フォトコンテストなどを通じて、住民の参加意識を高めます。
5. 利用開始方法
利用はとても簡単で、スマートフォンにLINEアプリをインストールした後に、上峰町のアカウントを友だち追加するだけです。また、コロナワクチン予約で既に利用されていた方は、情報提供に対する「受信設定」を再度行ってください。これにより、自分が必要とする情報を受け取ることが可能となります。
6. 提供元と問い合わせ先
この取り組みは、東京都港区に本社を置く株式会社 Bot Expressが提供する官公庁専用アプリ「GovTech Express」との連携で実現しました。
何か質問や不明点がある場合は、上峰町まち・ひと・しごと創生室までご連絡ください。
このように、上峰町の「スマホ役場」は、地域住民の生活をより便利にする新しいサービスです。ぜひ活用してください。