Ahrefsブランドレーダーのご紹介
デジタルマーケティングやSEOを手掛けるAhrefs(エイチレフス)が、新しいブランド可視化ツール「ブランドレーダー」を発表しました。この革新的なツールは、生成AI時代の新たなマーケティング指標であるLLMO(Large Language Model Optimization:大規模言語モデル最適化)の可視化を実現し、ChatGPTやGeminiなどの主要生成AIプラットフォームにおけるブランドの言及数を迅速に分析できる業界初のツールです。
ブランドレーダーの機能
ブランドレーダーは、特に以下の5つの生成AIプラットフォームから得られるプロンプトデータを活用しています。
- - AI Overviews: 105,525,597 プロンプト
- - ChatGPT: 8,744,655 プロンプト(現在も拡張中)
- - Perplexity: 12,909,688 プロンプト(現在も拡張中)
- - Gemini: 3,724,864 プロンプト(現在も拡張中)
- - Copilot: 11,746,525 プロンプト(現在も拡張中)
これにより、ユーザーは任意のブランドや製品の生成AIにおける可視性を瞬時に測定・分析できるようになります。
競合比較と利用方法
ブランドレーダーは、同業他社との比較分析を簡単に行うことも可能です。たとえば、同業界での競合2社を比較し、数万件のプロンプトから言及パターンを分析することができます。これにより、製品カテゴリやサービス分野、ブランド属性などの様々な次元で詳細な比較が可能になります。
具体的な活用法は以下の通りです:
1.
ブランド認知度の測定: 従来の調査手法では把握できなかった自社ブランドの言及頻度を定量化できます。
2.
競合分析: 自社ブランドと競合が生成AIでどのように言及されるのか、具体的な質問内容を基に分析し、マーケティング戦略を見直す材料とします。
3.
効果測定: LLMO施策を行った後の効果を、言及数で追跡します。
4.
市場分析: 新たに市場に参入する前に、競争相手の生成AIでの存在感を把握し、戦略を策定することが可能です。
河原田隆徳の見解
Ahrefs日本マーケティング統括の河原田隆徳氏は、「生成AI時代においてLLMOの重要性が急速に高まっています。ブランドレーダーは、企業が生成AIエコシステム内でのブランド可視性を正確に測定するための希少なソリューションです」と語ります。実際のユーザーから得られるデータを基にしたこのツールは、企業の競争優位性を確保するための強力なツールとなるでしょう。
お問い合わせ
ブランドレーダーの詳細や導入方法については、Ahrefsの公式ウェブサイトを訪問いただくか、下記の連絡先までお問い合わせください:
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