推し活の調査結果
2024-10-29 14:53:16

推し活の実態を探る!「いい推しの日」に関する調査結果を発表

推し活の実態を探る!「いい推しの日」に関する調査結果を発表



株式会社タイトーは、11月4日の「いい推しの日」にちなんで、「推し活」と「グッズ」に関する調査を行いました。この調査は、クレーンゲームや関連商品を展開するタイトーが、どのように人々の推し活動に影響を与えているのかを明らかにすることを目的としています。

アンケート概要


この調査は、2024年10月17日から10月18日の間で実施され、10代から30代の男女500名を対象に行われました。調査方法には外部の調査会社を採用し、スクリーニング設問での回答者は2,000名に達しました。集計結果において、各割合は小数点第2位を四捨五入して表示されています。

推しの存在と年齢層


「推し」を持つと答えた10代から30代の男女は43.3%に達します。特に10代では66.5%が「推し」を持っていると回答し、年代が若いほどその割合が高いことがわかります。興味深いことに、男女間では女性の方が51.4%と高い結果を示し、男性は35.7%に留まりました。年代別のデータからも、女性がより「推し」を持っている傾向が見受けられます。

グッズの入手経路


推しのグッズを入手する方法として第1位は「公式ショップ・物販」で72.0%。次いで「小売店、EC・フリマサイト」が40.2%、3位に「クレーンゲーム(ゲームセンター)」が26.6%という結果となりました。特に、男性は「クレーンゲーム」を好む傾向が強く、女性は「カプセルトイ」を利用することが分かりました。

人気のグッズとは


最も人気のある推しグッズは「ぬいぐるみ(小・中)」で、全体の37.0%が好きだと回答しました。続いて「アクリルスタンド」と「Tシャツ・タオル・ファッション類」と「キーホルダー・ストラップ」がそれぞれ人気でした。男女による違いも顕著で、男性はフィギュアやゲーム・CDを好む傾向があり、女性は身に着けることができるファッションアイテムやキーホルダーを好むことが明らかとなりました。

聖地巡礼と推し撮りの実態


「ぬい撮り」と呼ばれるグッズを使った撮影体験については、「したことがない」が多数派を占めており、42.8%が「聖地巡礼」を経験したことがあると答えています。この結果は、推し活がただの趣味に留まらず、ファンのコミュニティや経験を共有する一つの文化になっている事を示しています。

グッズ購入の理由


推しグッズを購入する理由としては、「可愛い」「好き」「欲しい」といった情緒が大きく影響しています。また、推しを応援するための投資としての側面も強く、自己満足や日常の癒しとしてグッズを集めている人が多いことがわかりました。

2024年の印象的な推し活


2024年最も記憶に残った推し活に関するエピソードも多数寄せられ、コラボ商品を手に入れたことや、SNSで話題になった撮影エピソードなどが印象的です。

タイトーでの推しグッズ


タイトーは、クレーンゲームやフィギュアを通じて、幅広い推しのグッズを展開しています。全国に160店舗以上を展開する「タイトーステーション」では、さまざまなグッズが手に入るので、ぜひ訪れてみてください。そこでしか手に入らない限定景品もあるため、ファン必見です。

今後もタイトーは、多様な推し活に関するサービスを提供していく予定です。あなたもこの機会に、自分の推しを見つけてみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
株式会社タイトー
住所
東京都新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア2F
電話番号
03-6361-8436

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。