2025年食材宅配満足度調査結果発表
2025年2月3日、オリコンが実施した顧客満足度調査の結果、首都圏での食材宅配サービスにおいて、【生活クラブ】と【大地を守る会】が同点で総合1位に輝きました。
食材宅配の顧客満足度調査
この調査は、過去3年以内に月に1回以上食材宅配を利用した首都圏の5686人を対象とし、全9項目の評価が行われました。調査結果は「オリコン顧客満足度®」公式サイトでも発表されています。
首都圏でのランキング結果
首都圏の食材宅配総合ランキングにおいて、1位となった【生活クラブ】は、評価項目のうち「商品の充実さ」や「料金」においてそれぞれ1位を獲得し、8度目の総合1位となりました。また、部門別でも「共働き世帯」や「子育て世帯」での高評価を受けています。特に「商品の充実さ」では5度目、「料金」においては6年連続のランクインを果たしました。
一方、【大地を守る会】は、前回5位からの大幅な躍進を見せ、総合1位の座を手にしました。このブランドは「食材の品質」や「利用のしやすさ」「情報提供」「サポートサービス」で1位を獲得し、特に「配送サービス」は前回7位から3位に上昇するなど、ユーザーからの高い評価が寄せられました。
利用者の声
「冷凍での保存が便利で、デザートも充実しています。まさに必要な食材が揃っている。」(60代・男性)
「惣菜も安全安心の材料を使っており、値段も安定しています。」(50代・女性)
「産地や製造方法が事前にわかり、安心して選べます。」(60代・女性)
「野菜の品質が特に良く、サポートも手厚いです。」(30代・女性)
東海・近畿での優秀企業
また、【らでぃっしゅぼーや】は、東海および近畿の地域で2年連続で1位を獲得しました。東海では、特に「入会のしやすさ」「食材の品質」など5項目で1位となり、近畿でも3年連続でのトップを維持。同ブランドは特に無農薬や低農薬のオーガニック野菜の提供で高い評価を受けています。
利用者の声
「品質が高く、特に嬉しいのは無農薬の野菜が入っているところです。」(50代・女性)
今後の展望
調査結果から見えてきたのは、食材宅配業界において「安全」「安心」「品質」が求められていること。そして、顧客に対するサポート体制の充実が、満足度向上に寄与していることが明らかになりました。今後もこれらを踏まえたサービス改善が期待されます。
調査概要
- - 調査企業:株式会社オリコン
- - 調査方法:インターネット調査
- - 調査対象者:2024年9月19日から10月7日の期間で、首都圏に住む条件を満たす利用者6886名
このようなランキングの発表を通じて、食材宅配サービスの選定における指針となれば幸いです。今後とも、各サービス提供の品質向上に期待したいところです。