「ハタラクカルテ」に新たにストレスチェック機能を追加
企業の人材定着を支援する株式会社OKANが、意識調査と組織課題改善サービス「ハタラクカルテ」に新たな機能としてストレスチェックを実装しました。この新機能は、追加費用なしでストレスチェックと組織サーベイを同一のサービス内で利用できるため、特に小規模事業場における組織改善活動の促進を目的としています。
ストレスチェックの重要性
日本において仕事に関するストレス問題は深刻化しています。厚生労働省の2024年度データでは、仕事が原因となって精神障害の労災認定に至った件数がついに1,000件を超えました。今後も、企業には心理的負荷を軽減するための早期かつ継続的な対策が求められています。
2025年5月からは、改正労働安全衛生法により、従業員50人未満の企業でもストレスチェックの実施が義務化される方向です。これにより、企業におけるメンタルヘルス対策の重要性がさらに高まったことは間違いありません。
新機能の内容
「ハタラクカルテ」のストレスチェック機能では、これまでの組織サーベイを利用している企業が、追加費用なしでストレスチェックを実施することが可能となります。結果の通知や職場ごとの集団分析も容易に行えるため、企業は心理的な健康状態を把握しやすくなります。
また、PCやスマホを利用して行うことができ、会社から個人用のメールアドレスが付与されていない事業場でも、面倒な登録作業なしでスムーズに実施可能です。この利便性は、小規模事業場にとって大きなメリットとなります。
小規模事業場の組織改善
OKANが行った調査によると、ストレスチェックの集団分析を行っている企業は、人事部門がその結果を連携させる形で活動していることが多いとされています。このように、ストレスチェックと組織サーベイを同時に利用できることで、小規模事業場でも具体的な改善に向けた取り組みがしやすくなります。
OKANは、「望まない離職を生まない社会」を目指し、今後も企業のリテンションマネジメント活動を支援するために、新たなサービスやシステムの開発に取り組んでいく予定です。
会社概要
株式会社OKANは「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッションに掲げ、望まない離職を生まない組織作りを目指しています。また、組織の問題を可視化するための意識調査サービス「ハタラクカルテ」や、健康的な職場環境を構築するための置き型社食サービス「オフィスおかん」を展開しています。
組織が抱える課題に対して簡単にアプローチできる「ハタラクカルテ」を利用することで、企業は前向きな労働環境を目指すことができ、働きやすい社会の実現に寄与することができるでしょう。
参考URL
ハタラクカルテ公式サイト
株式会社OKAN公式サイト
「ハタラクカルテ」や「オフィスおかん」は、いずれも株式会社OKANの登録商標です。