メディカルアパレルブランド「クラシコ」が、創業16周年を機に、ミッション・バリューを刷新しました。
創業以来、「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」というミッションを掲げ、スタイリッシュな白衣や医療ウェアを展開してきたクラシコ。近年では、患者衣など新領域への進出や、サステナビリティに配慮した商品の開発、医療従事者向けコミュニティの立ち上げなど、積極的に挑戦を続けてきました。
今回の刷新では、創業期から成長期へとフェーズが移り変わる中で、より明確で力強いミッション・バリューを定義。グローバルNo.1のメディカルアパレルブランドを目指し、さらなる成長を加速させていくことを目指しています。
新しいミッション
「医療現場に、感性を。
袖を通した瞬間の、気持ちの高まり。
背筋を伸ばして歩める、誇りと自信。
私たちは、メディカルアパレルを起点としながら、
世界中の医療現場に、まだ見ぬ完成を注ぎ込んでいきます。」
クラシコは、医療従事者の心の温度を上げ、その先にいる人々にまで高揚が広がる景色を作ることを目指し、感動と革新を生み出し続けます。
新しいバリュー
クラシコは、顧客起点の考え方と、世界中の医療現場から最も愛されるブランドを目指すという強い意志を持って、以下のバリューを掲げます。
顧客から、はじめよう。
自分が、つくろう。
* チームで、こえよう。
これらのバリューに基づき、顧客の隠れた課題をつかみ、最速精神で改善を続け、常に期待を上回る商品やサービスを提供していくことを目指しています。また、社員一人ひとりが主体的に動き、常識にとらわれず柔軟な発想で、最高水準を目指して自己研鑽を続けることを重要視しています。チームで力を合わせ、医療現場の革新に貢献していくという強い決意を示しています。
サステナビリティへの取り組み
クラシコは、2年前からサステナビリティ推進プロジェクトを開始し、環境問題やジェンダー、社員の働き方など、様々な社会課題について議論を重ねてきました。
今回のミッション・バリュー刷新に伴い、「クラシコだからこそ紡げる未来。」というサステナビリティビジョンを新たに掲げました。
クラシコは、地球環境への負荷を減らし、労働環境・人権を守り、医療従事者や患者への貢献を可視化し、医療業界全体の課題解決に貢献していくことを目指しています。
具体的には、CO2排出量削減、低環境負荷の素材の使用、サプライチェーンの構築、働きがいと働きやすさの追求、医療業界の課題解決に向けた共創などに取り組んでいきます。
代表取締役CEO 大和 新 氏のメッセージ
「創業から16年、会社のミッションやお客さまに提供しようとしている本質的な価値は変わりません。やっと一段ステップアップして世界中のお客様に価値を広げていける準備ができました。今一緒に働いているメンバーに限らず、お客さま、お取引先の方々、様々なステークホルダーの皆さま、私たちの理念に共感いただける方と、ぜひ一緒にミッションの実現に向けて取り組みたいです。応援よろしくお願いします。」
クラシコは、これからも医療現場を革新し、世界中の医療従事者と患者に、より良い未来を提供していくために、進化を続けていきます。