埼玉県和光市で中学生が主催する地域活性化イベント
埼玉県和光市立第二中学校の生徒たちが、「フォトロゲイニング in わこう」という地域活性化イベントを企画しました。このイベントは、2026年2月8日(日)に和光市で開催され、光英科学研究所が冠スポンサーとして支援します。
フォトロゲイニングとは?
フォトロゲイニング(R)は、オーストラリアで生まれた「まち巡り型スポーツ」です。参加者はチームを組み、地図と写真を元に街のチェックポイントを目指して得点を競います。観光とスポーツを融合させたこのイベントは、地域の魅力を発見する絶好の機会です。走ったり、歩いたりしても良く、初心者や家族連れも積極的に楽しめます。
第2回フォトロゲイニング in わこうの見どころ
今回は「特別な冒険を和光市で」というテーマのもと、中学生がゼロから企画し運営する地域参加型イベントです。第1回大会では250名を超える参加者が集まり、地域発の新しい取り組みとして注目を集めました。今回のイベントでも、中学生ならではの独自の視点を活かし、和光市のさらなる魅力を引き出す運営を目指しています。
イベントの詳細
開催概要
- - イベント名: 第2回 フォトロゲイニング in わこう ~光英科学研究所杯~
- - 開催日: 2026年2月8日(日)
- - 会場: 和光市立第二中学校 体育館(埼玉県和光市広沢1-4)
- - 定員: 最大300名
- 2.5時間クラス: 40チームまたは100名
- 4時間クラス: 66チームまたは200名
- - 申込期間: 2025年11月1日(土)10:00 ~ 2026年2月1日(日)
参加申し込みはスポーツエントリーサイトから可能で、詳細情報はこちらのリンクで確認できます:
スポーツエントリー。申込締切は2026年2月1日(日)ですので、早めのお申し込みをお勧めします。
光英科学研究所の社会貢献
光英科学研究所は、乳酸菌生産物質の研究・製造を行っており、30年以上にわたり地域に根ざした企業として活動しています。地元との交流を通じて、健康や食育の観点から地域社会の発展に貢献しています。今回のイベント支援も、その一環として中学生が主体的に企画した取り組みに深く共感し、協力することとなりました。
このイベントにより、和光市の知名度向上はもちろん、参加者同士の交流の場も提供されます。イベントを通じて得られる経験が、中学生たちの将来に繋がることを期待しています。
和光市での特別な体験、健康を意識した新たな楽しみ方をぜひ体験しましょう!
会社概要
- - 商号: 株式会社光英科学研究所
- - 代表者: 代表取締役会長 村田 公英 / 代表取締役社長 小野寺 洋子
- - 所在地: 〒351-0115 埼玉県和光市新倉5-1-25
- - 設立: 1969年創立 / 1994年法人化
- - 事業内容: 乳酸菌生産物質の製造・販売、乳酸菌の培養
- - 資本金: 1,000万円
- - URL: 光英科学研究所