ふるさと納税の課題
2025-02-17 14:21:51

ふるさと納税の確定申告に関する認知度向上が急務!実態調査結果から見る課題とは

ふるさと納税の確定申告に関する認知度向上が急務!実態調査結果から見る課題とは



2025年2月17日から開始される確定申告に向けて、ふるさと納税利用者に対する調査結果が発表されました。この調査は、国内最大のふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』を運営する株式会社トラストバンクが実施したもので、多くの利用者が寄附金控除の申請に関する手続きを理解していないことが明らかになりました。

調査の背景


ふるさと納税制度が始まって10年以上が経過しましたが、最近の物価高対策としてその利用者数が増えています。しかし、寄附金控除を受けるための手続きに対する意識は依然として不足しているようです。

調査結果のポイント


知識不足が浮き彫りに


調査によると、寄附金控除を受けるためには「ワンストップ特例制度」または「確定申告」が必要であることを知らない人が3人に1人に上りました。特に、自営業者の53.8%がこの制度を知らないと回答し、職業別の認知度にばらつきがあることが確認されました。

寄附金控除を受けていない理由


寄附金控除に関する手続きが必要と理解している人の中でも、25.2%は過去のふるさと納税の際に控除を受けたことがないと回答。理由としては「手続きの仕方がわからない」と「手続きが面倒だから」が挙げられ、特に手続き方法への理解不足が影響していることが窺えます。

年代別の傾向


手続き方法に関しては、60代以上では70%が確定申告を利用している一方、20代から50代は「ワンストップ特例制度」を選択する傾向が強いです。このことは、年代による手続きの難易度に対する感じ方の違いを示しています。特に20代では71.4%が初の手続きを「難しかった」と感じていると回答しており、若年層への情報提供が急務です。

確定申告の手続き


ふるさと納税に関する確定申告期間は、2025年2月17日から3月17日までとなっています。申告をするには、必要な書類や申告書を準備することが大切です。インターネットで申告する場合は、マイナンバーカードまたはID・パスワード方式を使うことができます。

確定申告の流れ


1. 必要なものを用意: マイナンバーカード、寄附金受領証明書などを準備します。
2. 申告書の作成: 国税庁のホームページで申告書を作成し、データを送信します。
3. 申告書の提出: 書面で提出する場合、必要な書類を揃え、管轄の税務署に郵送または持参します。

最後に


ふるさと納税の制度は、地域振興に貢献しながら個人の負担を軽減する重要な仕組みです。寄附金控除の豆知識や手続きをしっかり学ぶことで、申告漏れを防ぎ、地域を支持する活動をより一層進めていきましょう。特に初めて納税を行う方々に向けて、シンプルで迅速な手続きの道筋を示すことが、今後の課題となります。


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会社情報

会社名
株式会社トラストバンク
住所
東京都品川区上大崎三丁目1番1号JR東急目黒ビル 7階
電話番号
03-6843-3470

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