オープンバッジ・ネットワーク設立5周年記念シンポジウム:デジタルバッジが拓く未来の教育と人材育成
一般財団法人オープンバッジ・ネットワークは、設立5周年を記念し、2024年12月4日にシンポジウムを開催します。
今回のシンポジウムでは、オープンバッジの活用事例として、サイバー大学とトヨタ自動車株式会社の取り組みが紹介されます。
サイバー大学は、日本で初めて本格的にマイクロクレデンシャルとオープンバッジを導入した大学として知られています。同大学学長の川原洋氏は、オープンバッジを活用した学位プログラムのマイクロクレデンシャル化について講演し、教育効果について詳しく解説します。
一方、トヨタ自動車株式会社は、デジタル人財育成にオープンバッジを積極的に活用しています。デジタル変革推進室デジタル人財育成グループ主幹の石井伴和氏は、デジタルバッジを活用したデジタル人財育成の浸透活動について講演し、導入のポイントや成果、今後の展望について語ります。
シンポジウムはハイブリッド開催で、対面会場はミーティングスペースAP西新宿 4F、オンライン会場はZoomで行われます。参加費は無料ですが、会員または入会を検討している団体を対象としています。
オープンバッジは、学習成果やスキルを可視化し、第三者にも証明できるデジタルバッジです。近年、教育機関や企業での導入が進み、人材育成や組織変革において重要な役割を担っています。
今回のシンポジウムでは、オープンバッジが教育機関や企業にどのようなメリットをもたらすのか、今後の展望について考える貴重な機会となります。
会社情報
- 会社名
-
一般財団法人オープンバッジ・ネットワーク
- 住所
- 東京都新宿区西新宿7-2-4新宿喜楓ビル3階
- 電話番号
-
03-5937-0411